人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣ポタ②

次に訪れたの水火天満宮。

初詣ポタ②_e0138081_18544257.jpg


名前が変わっているのでいってみることにした。

かなり小さなところで参拝客もいなかった。

水災・火災・合格祈願などの神社らしい。

初詣ポタ②_e0138081_18563736.jpg


普通の民家の庭にあるようなささやかな神様だ。

初詣ポタ②_e0138081_18572888.jpg


出世石。

初詣ポタ②_e0138081_18593654.jpg


ここから天国に上りそのための踏み台かな?!

上記の目的以外にもご利益があるらしい。

お受験のためか合格祈願をしている家族がいた。

もっと有名なところがあるのになぜここを選んだのか不思議だ。

そして南下し、晴明神社へ。

初詣ポタ②_e0138081_1903268.jpg


映画の陰陽師の舞台となったところらしい。

初詣ポタ②_e0138081_1914728.jpg


湧き水の注ぎ口に干支が書かれていて今年の恵方にあわせてあるという。

初詣ポタ②_e0138081_197947.jpg


よほど有名な神社なのか陰陽師に出ていた俳優をはじめ有名人の絵馬がたくさん並んでいた。




御所の中にある梨木神社にもいったので全部で4ヶ所。

わずかな時間にこれだけ訪れることができたものだ。

でも不思議を急いだ感じはない。

これだけお願い事をしたのだから叶えてもらわないとね!

今年もいい年でありますように。
by tac-phen | 2009-01-05 19:07
<< さるぅ屋カフェ 初詣ポタ① >>