人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣ポタ①

初詣はやはり京都。

ポタリングでマイナーな神社を回ってきました。

まず御所近くの護王神社。

初詣ポタ①_e0138081_1847255.jpg


いきなり巨大絵馬。

初詣ポタ①_e0138081_18475737.jpg


ここはいのししがいたるところにあがめられている。

初詣ポタ①_e0138081_18483942.jpg


本物のイノシシも。

初詣ポタ①_e0138081_1849710.jpg


集まってくる人の前スケボーに乗ったりと大活躍。

初詣ポタ①_e0138081_1850293.jpg


絵馬もイノシシばかり。

初詣ポタ①_e0138081_18503565.jpg


一般公募で選ばれたイノシシ絵馬。

初詣ポタ①_e0138081_1851101.jpg


いろいろな形の瓢箪が飾られていた。

初詣ポタ①_e0138081_18513770.jpg


ほんの小さな神社なのに結構参拝客がいた。

次に有名どころ下鴨神社。

初詣ポタ①_e0138081_18532885.jpg


こちらはものすごい人出。

初詣ポタ①_e0138081_1854532.jpg


縁結びの神の前はものすごい行列。

初詣ポタ①_e0138081_18555246.jpg


2本の木が途中からつながっている。

これほど強い縁結びが期待できるのか。

初詣ポタ①_e0138081_18572946.jpg


鴨長明の移動式の家の中が公開されていた。

初詣ポタ①_e0138081_1858235.jpg


この家が移動式なんて...動かすの大変そうだが。

出店もたくさん並んでおりいかにも正月の雰囲気がたっぷりだ。

寒いし、小雨が途切れない中これだけの人が繰り出すなんて結構皆さん元気だな。

不況だからこそ神頼みなのかな。

まだまだ初詣ポタは続く。
by tac-phen | 2009-01-04 19:03
<< 初詣ポタ② 豆かん? >>