人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のポタか?!

昨日、京都にポタに行ってきました。

行き先は前回西陣界隈をポタったときにいけなかった場所をメインにその周辺でした。

まず、kenさんおすすめの閻魔堂。

今年最後のポタか?!_e0138081_18201168.jpg


周りの建物との境目がはっきりしない寂れた感じの庶民的なところでした。

この中心の奥に裁判長である閻魔様がいました。

裏手に回ると...

今年最後のポタか?!_e0138081_18223799.jpg


ここは狂言の舞台にもなっているらしい。

次に今宮神社。

今年最後のポタか?!_e0138081_18242639.jpg


地図で見るとかなり広大な大徳寺に比べるとこじんまりとしていたが、実物はなかなかりっぱなもの。

今年最後のポタか?!_e0138081_18252420.jpg


今年最後のポタか?!_e0138081_18255262.jpg


すでに初詣の準備が始まっている模様。

今宮神社に来た目的はあぶり餅だったが、元旦まで休みとの事。

正月の変わりに前倒しで休んでいるとは....不覚!!

ここから南下し上七軒へ向かう。

この辺りもいかにも京都らしい建物があちこちにあった。

今年最後のポタか?!_e0138081_1830179.jpg


今年最後のポタか?!_e0138081_18305333.jpg


グリル弥兵衛でランチをとった。

今年最後のポタか?!_e0138081_18324057.jpg


あまりにこぎれいにしすぎてがっかりしたが料理はおいしかった。

今年最後のポタか?!_e0138081_18333536.jpg


北野天満宮の方向へぬける途中に....

今年最後のポタか?!_e0138081_18345750.jpg


昭和初期を思わせるようなお餅屋さん。

とおりに面したところで付きたてのお持ちを並べて冷ましている。

いい感じのつくりのお豆腐やさん、京とうふ藤野。

今年最後のポタか?!_e0138081_1854512.jpg


道を挟んだところに系列のカフェがあるということで早速入ってみる。

今年最後のポタか?!_e0138081_1838401.jpg


きな粉とあんこのおはぎケーキ。

普通のおはぎに見えるが中身は...

今年最後のポタか?!_e0138081_18392021.jpg


豆乳のババロアや豆乳の生クリームなどが含まれていて豆腐のエッセンスを見事に加えている。

これが抜群のうまさ。

それと、

今年最後のポタか?!_e0138081_18412176.jpg


豆乳のチーズケーキと豆乳ブラウニー。

ゴマがいいアクセントをつけている。

今回は暗くなる前、4時くらいに河原町付近に戻ってくる予定でかなり緩やかにプランを組んだがそれぞれでゆっくり堪能しずぎ、かなり暗くなりかけていた。

それでも久々のポタリング、やっぱり自転車での移動はいろいろな場所を探るのにフットワークがいいのでより行動的になれるのがいい、と実感した。

これが今年最後のポタになるか!?
by tac-phen | 2008-12-29 18:55
<< 感謝の気持ち 名所中の名所 >>