人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽかぽか陽気

金曜は休みにした。

朝起きると部屋に日差しがポカポカと暖かい。

何も決めてなかったが、こうなると出発だ。

朝ごはんを食べ、ストレッチをし、8時半ころ家を出る。

海に行ってのんびりするか、自転車道を走るか...

いろいろ考えながら走っていたがあまりに心地いいので走ることにした。

なにわ自転車道~淀川に出ると、水面に反射する日差しがきれいだ。

ぽかぽか陽気_e0138081_12474253.jpg


こんなに天気がいいのに人が少ない。

やっぱり平日はいい。

先週と違って切る風が温かい。

ぽかぽか陽気_e0138081_1248820.jpg


淀川はよく走っているがこの季節毎回景色が変わっている。

ぽかぽか陽気_e0138081_12482975.jpg


桂川自転車道に入っても、こんなところあったっけと思うようなところがある。

ぽかぽか陽気_e0138081_12484474.jpg


そして嵐山。

ぽかぽか陽気_e0138081_1249390.jpg


山の色づき具合はあまり変わってないが、嵐山公園の木々はより紅くなっていた。

ぽかぽか陽気_e0138081_12566100.jpg


ぽかぽか陽気_e0138081_12495432.jpg


今日の嵐山はさすが紅葉シーズン間近とあってすごい人ごみだった。

ぽかぽか陽気_e0138081_12502996.jpg


ぽかぽか陽気_e0138081_12505020.jpg


あまりに人が多かったので渡月橋は渡らず、この辺で写真を撮った。

ぽかぽか陽気_e0138081_12512189.jpg


ぽかぽか陽気_e0138081_12513548.jpg


嵐山はそこそこにして松尾大社に。

ぽかぽか陽気_e0138081_1252616.jpg


ぽかぽか陽気_e0138081_12522097.jpg


こちらは紅葉はいまいち。

次に鈴虫寺。

ぽかぽか陽気_e0138081_12524284.jpg


いつもは列ができるくらい人気のところ。

今日は人はまばらだった。

所々染まっている紅葉はきれいだった。

ぽかぽか陽気_e0138081_12532383.jpg


ぽかぽか陽気_e0138081_12534124.jpg


住職さんのありがたいお話が聞けるそうだが、今日も中に入らず。

入り口でお祈り。

ぽかぽか陽気_e0138081_12535521.jpg


ぽかぽか陽気_e0138081_12541646.jpg


光を浴びるとよりきれいだ。

苔寺に行く途中にもいい感じのところがあった。

ぽかぽか陽気_e0138081_12544574.jpg


ぽかぽか陽気_e0138081_1254581.jpg


これだけ毎週紅葉の進行ぐあいをチェックしている年はない。

いかに自転車で出かけているかということだろう。

でも出かけてみると予想外に新鮮な新しいものを発見している。

最初の一歩を踏み出すきっかけとして自転車を持っていることは非常に大きい。

家にこもっていてもやれることは限られている。

外に出ればなんか予想外のもの、景色、出会い、感覚などがある。

寒くても防寒して積極的に外に出よう。

帰りは再び自転車道を走った。

帰りはかなり疲れたが、ストレッチをしてシャワーを浴びると充実感がふつふつと沸いてきた。

いい一日を過ごした。
by tac-phen | 2008-11-15 06:08
<< 冬支度 らん布袋 : 京都・三条商店街 >>