人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渉成園 : 京都・東本願寺

先日、醍醐寺、伏見稲荷へ行った後、京都駅近くの素敵な庭園へ行った。

醍醐寺・伏見稲荷ポタ参照

伏見稲荷から琵琶湖疏水沿いを北上、七条から京都タワーを横目に東本願寺の庭園、渉成園へ。

正門を入ると張り紙に”協力金500円以上”と書かれてある。

これってはらわんでええんかな、とか話していると後から来た3人組が入っていこうとすると警備員に止められ”受付を済ませてください”と。

結局、入場料と同じで強制的に1人500円取られることに。

それやったら最初から”入園料500円”と書いとけよ。

”税金対策かな...”とLILYさん。

ともかく中に入った。

渉成園 : 京都・東本願寺_e0138081_15171161.jpg


きれいな庭園だが、紅葉はまだまだ。

渉成園 : 京都・東本願寺_e0138081_1518747.jpg


渉成園 : 京都・東本願寺_e0138081_22263060.jpg


茶室がそれぞれ干渉しないようにうまく配置されている。

渉成園 : 京都・東本願寺_e0138081_1518443.jpg


場所によっては紅葉が進んでいるところもあった。

渉成園 : 京都・東本願寺_e0138081_15193417.jpg


すべてが紅葉になったときはきれいだろうな。

パンフレットに載っていた雪景色も素敵だった。

京都タワーの近くにこんなところがあるなんて知らなかった。

貴重な場所だ。
by tac-phen | 2008-11-07 19:09
<< 角屋・京都 落ち着いてくると...(続き) >>