人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見・醍醐ルート探し

先週末、来週走るコースを下見を兼ねて走ってきました。

なにわ自転車道から淀川へ。

先週は雨が多かったせいか、淀川には人が多かった。

少年野球やフリーマーケットなどもやっていて休日だなあと実感。

最近の淀川もすっかり秋の様相。

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_154358100.jpg


絵になる風景。

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_15441254.jpg


御幸橋から淀川沿いに進む。

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_15443499.jpg


列車と車が切れるのを狙って...

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_15444943.jpg


この位置まで来ると淀川の流れもほとんどないように見える。

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_15451011.jpg


川の両岸を走ってみたがどちらも途中から砂利道に。

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_1545304.jpg


こんな中途半端に残さず整備してほしい。

このような自然は残してほしいが...

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_15454994.jpg


観月橋を経て宇治川の北岸を六地蔵を目指して進む。

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_15461688.jpg


ここからは未知数。

いろいろ探って走るがどの道も狭くて走りにくい。

車道をずれて川沿いや住宅街を走るも、行き止まりや袋小路が多くて行ったりきたり。

六地蔵から旧奈良街道を北へ。

この道も路肩が狭いし車特にトラックが多くて集中しなければならない。

そして...

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_15483797.jpg


伏見・醍醐ルート探し_e0138081_1547862.jpg


醍醐寺。

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_15473292.jpg


中国の建物みたいだ。

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_1549074.jpg


門のところで観光客の3人のおばさんが拝観料が高いとクレームをつけていた。

おばちゃんの勢いのすごさにあっけにとられていたが急がないといけないので出発。

旧奈良街道を進み勧心寺方面へ。

名神高速沿いに進んで、住宅街をくねくね、そして...

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_15494742.jpg


伏見稲荷は大好きな場所の1つ。

鳥居の華やかで朱色がきれいだ。

疎水沿いをゆっくり北上、感じのいい店が多い。

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_15504022.jpg


伏見・醍醐ルート探し_e0138081_15505635.jpg


東福寺まですぐ。

いつも通り過ぎていたので気付かなかった。

ちょっと寄ってみた。

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_15514136.jpg


伏見・醍醐ルート探し_e0138081_1552389.jpg


いつもは紅葉を見に来ているので建物はじっくり見たことがなかった。

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_15523684.jpg


このモノトーンのデザインがシンプルでありながら特徴的だ。

伏見・醍醐ルート探し_e0138081_1553878.jpg


伏見・醍醐ルート探し_e0138081_15532719.jpg


初めてきた場所のように新鮮だった。

ここから帰路へ。

それにしてもこのあたりの道は走りにくい。

苦しみつつ再び観月橋へ。

ここから怒涛の走りで飛ばす。

行きより足が動く。

距離的にあんまり走ってないが調子よく気持ちよかった。

淀川も人が少なくなってマイペース。

暗くなる前に帰宅できた。

太ももにいい感じの疲れがあっていい感じ。

やはりある程度の距離が走れるといいなあ。
by tac-phen | 2008-10-27 19:08
<< 一番大好きなお菓子 久々のロングライド⑥(家~嵐山... >>