人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)

伯方島に渡ると少し自転車道をはずれ船折瀬戸へ。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_1750250.jpg


かなり海流の流れが速く、舟を折ってしまうほどだということから名づけられたらしい。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_17504323.jpg


鶏小島からの風景。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_17512995.jpg


しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_175149100.jpg


しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_1752481.jpg


再び自転車道に戻り、わずか数キロで大三島橋へ。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_17522865.jpg


大三島に入り穏やかな海岸沿いを走る。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_17525458.jpg


するとすぐ遠くに多々良大橋が見えてきた。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_17532671.jpg


みかん畑のすぐ横をはしり...

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_17534429.jpg


道の駅・多々羅しまなみ公園へ。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_17541927.jpg


しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_17543873.jpg


なぜか自衛隊のヘリコプターが。

そして公園のベンチの上では世紀の対決がまさに行われようとしていた。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_1755026.jpg


多々羅大橋を渡らず下を通り過ぎ、大三島内の自転車道を走る。

しばらく海岸沿いを走るがその後島の中央を南下する。

島の中央までは登り、その後緩やかなくだりが続く。

自転車道のこの部分はきれいに清掃されている他の部分と違って俺が枝や踏み潰された木の実、葉などが落ちていて、苔の部分も多く滑りやすく、走りにくくなっていた。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_17553737.jpg


大山祇神社に到着。

この時点で10時過ぎ。

朝食をとらずおなかがかなりすいていたのでお奨めの店に向かうがなんと11時30分開店とのこと。

そこで、自転車道をさらに進むことにした。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_1756949.jpg


公園を通り過ぎると後は海岸沿いを走る。

穏やかな海を見て潮の香りを感じながらのんびりと走る。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_17565596.jpg


眺めも雰囲気もゆったりとしていて気持ちいいんだけどあまりに続くと飽きてくる。

途中みかん畑の丘(峠?)を越える。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_17574245.jpg


まだまだ青々としていた。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_1758351.jpg


この辺はみかん畑と集落がセットになった感じで現れる。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_17584239.jpg


島の北側の海岸に出て、しばらく走ると...

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_17591553.jpg


ゴール。

このあたりの海の色が柔らかな透明な水色で印象的だった。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_17595279.jpg


そしてすぐ折り返し。

しまなみ海道へ2(伯方島・大三島①)_e0138081_180112.jpg


来た道を戻り、再び大山祇神社へと戻ってきた。

(続く)
by tac-phen | 2008-10-14 19:00
<< しまなみ海道へ3(大三島②) しまなみ海道へ1(今治・大島) >>