人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人情味あるれる宿・樹庵

奥美濃サイクリングを堪能し後、宿泊場所の樹庵に入った。

人情味あるれる宿・樹庵_e0138081_19452896.jpg


樹庵はオーナーが廃校になった小学校を買い取って宿泊施設として運営している。

地元の人や卒業生にしたら自分たちの思い出の場所が現存し続けるし、また憩いの場としても活躍している。

施設も改装しているが、ほとんどそのまま利用しており、体育館もそのまま残っていて、教室を宿泊部屋としている。

ブロガーとして失格だが、各施設の写真を撮るのを忘れていたので、その魅力をきちんと紹介しているマサヒさんのブログを是非見ていただきたい(マサヒさん勝手にリンク張ってごめんなさい)

私たちが泊まった部屋は...

人情味あるれる宿・樹庵_e0138081_1953353.jpg


ピアニカ。

部屋の中はこんな感じ。

人情味あるれる宿・樹庵_e0138081_19544515.jpg


部屋に入るなりいきなり飲み始めている人がいる!!

受付の前には地元の名産が並べてある。

人情味あるれる宿・樹庵_e0138081_195682.jpg


風呂の時間はまだだったがオーナーが気を使ってくれてシャワーを使えるようにしてくれた。

非常にアットホームで融通が利く。

この日は”観月会コンサート”が開かれるので、準備が始まっていた。

人情味あるれる宿・樹庵_e0138081_19575716.jpg


コンサートの前にバーベキュー。

人情味あるれる宿・樹庵_e0138081_19585522.jpg


マサヒさんは野菜、私は肉ばかりいただきました。

2人でバランスが取れてましたね。

人がどんどん集まってきて盛り上がってくる。

人情味あるれる宿・樹庵_e0138081_2001668.jpg


だんだん暗くなってきて主役の月もきれいに見えてきた。

人情味あるれる宿・樹庵_e0138081_2011675.jpg


皆さんのお腹が膨らんで落ち着いたころを見計らってプログラムスタート。

まずオークション。

人情味あるれる宿・樹庵_e0138081_2021179.jpg


オークションで出されたチェーンソーで作った置物を物色するマサヒさん。

そしてコンサート開始。

人情味あるれる宿・樹庵_e0138081_203573.jpg


人情味あるれる宿・樹庵_e0138081_2033385.jpg


地元にゆかりのある方が演奏していて、演奏もすばらしい。

地元の方のサポートも見事で地元を盛り上げていこうという意識が伝わってくる。

月もきれいで、すばらしい夜だった。

部屋でいろいろ談笑した後、就寝したが、一日通してすばらしい時間を過ごした興奮からかよく眠れなかった。

次の日の朝、食堂で朝食。

人情味あるれる宿・樹庵_e0138081_20124627.jpg


人情味あるれる宿・樹庵_e0138081_2013674.jpg


全体を通して大満足である。

今回はイベントがあり機会が無かったが、次回来るときはオーナーとゆっくりお話がしたい。

去るのが惜しかったです。
by tac-phen | 2008-09-24 20:20
<< 大きな決断 奥美濃へ >>