人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥美濃へ

岐阜県の根尾までの至福のサイクリングを楽しんだ後、谷汲の廃線跡に行きました。

奥美濃へ_e0138081_17123633.jpg


奥美濃へ_e0138081_17132814.jpg


ここが廃線になってるの、と思えるくらいにきれいな状態で残っています。

奥美濃へ_e0138081_17141442.jpg


奥美濃へ_e0138081_17143439.jpg


ここも片鉄ロマン街道のように廃線跡を自転車道にしてほしかった。

その近くにある華厳寺へ。

奥美濃へ_e0138081_17165461.jpg


鉄道が廃線になっているにもかかわらず多くの人がいました。

奥美濃へ_e0138081_17184662.jpg


境内は広くたくさんの千羽鶴が。

奥美濃へ_e0138081_1719769.jpg


奥美濃へ_e0138081_17203751.jpg


寺社の参道は木陰になっていて涼しく木々のトンネルのようにアーチを作りまたその影が路面にアートのように移りすばらしい。

奥美濃へ_e0138081_17234579.jpg


茶店でちょっと休憩。

奥美濃へ_e0138081_17242714.jpg


奥美濃へ_e0138081_17244523.jpg


わらびもちと抹茶!!

和の代表ですね。

華厳寺を後にしさらに奥へ、緩やかなだが長い坂の連続をクリアし、宿泊先の樹庵に荷物を置いて、横蔵寺へ。

かなりの急な下り、これを帰りは登らなあかんのか、と思いつつ進む。

奥美濃へ_e0138081_1730188.jpg


木々に隠れるようにひっそりとかつ堂々とたつ三重塔。

奥美濃へ_e0138081_1731968.jpg


横蔵寺には数多くの重要文化財が保存されているらしい。

休んでいると風が冷たく肌寒いくらい。

秋本番は葉がきれいに彩られとてもきれいに華やかになるそうだ。

奥美濃へ_e0138081_17334010.jpg


奥美濃は秋になるとまったく違う表情を見せそうだ。

秋にも是非訪れたいところだ。

横蔵寺をはなれ憂鬱にさせられていた急坂を登り、最大の楽しみの一つ樹庵に入った。

(続く)
by tac-phen | 2008-09-23 17:41
<< 人情味あるれる宿・樹庵 すばらしい天気 >>