人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水だけではない

昨日は郡上八幡の水のすばらしさ、おいしさ、水がいかに生活に風景に溶け込んでいるかを紹介した。

水だけではなく街並みもすばらしかった。

古都を思わせるような街並み、ブロンプトンがよく似合う。

水だけではない_e0138081_17295810.jpg


水だけではない_e0138081_17303091.jpg


観光客がいるところを避けて通るとよりこの町の個性を感じる。

水だけではない_e0138081_17315645.jpg


向こう側の道を双眼鏡で覗いているかのような路地があちこちにある。

水だけではない_e0138081_17333736.jpg


水だけではない_e0138081_173433.jpg


自転車に乗って通り過ぎるのがもったいないほどいろいろ眼に飛び込んでくる。

水だけではない_e0138081_17365232.jpg


水だけではない_e0138081_17374595.jpg


水だけではない_e0138081_1738814.jpg


このように町ぐるみで水のありがたみ・大切さを守っていこうという意志を感じる。

水だけではない_e0138081_17395431.jpg


おいしそう。

郡上八幡はこういうところでもあるらしい。

水だけではない_e0138081_17404889.jpg


でも、惹きつけられたのはこれだけ。

水だけではない_e0138081_17414233.jpg


それよりもやはり...

水だけではない_e0138081_17421894.jpg


水だけではない_e0138081_17423531.jpg


こちらに行ってしまいました。

まだまだ散策は続きます。

水だけではない_e0138081_1745891.jpg


水だけではない_e0138081_17453746.jpg


路地が多い町はホントに歩いていて面白い。

水だけではない_e0138081_17465384.jpg


坂は無いが私が好きで何回も訪れている尾道のように路地が多く、好奇心・冒険心をくすぐられる。

水だけではない_e0138081_1751920.jpg


小さな箱に宝物を詰め込んだような町だ。

水だけではない_e0138081_17542083.jpg


また季節を変えて訪れようと思う。
by tac-phen | 2008-09-18 18:04
<< 本巣へ 清水がつくる町・郡上八幡 >>