人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極楽殿様ポタ

以前サイクルショップで会った人に、京都を詳しく知りたいとお話ししたところ紹介していただいた”TOM&BIN倶楽部”。

今日はそのポタ会に参加させていただきました。

朝3時起床、5時前に出発。

極楽殿様ポタ_e0138081_2257093.jpg


いつもこのパターンだが夜明けが遅くなっている。

自転車道を乗りつないで嵐山へ。

極楽殿様ポタ_e0138081_22585742.jpg


どんよりと天気が心配だ。

そして今日はすぐに待ち合わせの場所花園駅へ。

途中雨に遭いながら8時前に到着。

極楽殿様ポタ_e0138081_22584079.jpg


駅前の屋根の下に座り込みちょっと休憩。

9時前にTOMさん、そしてBINさん登場。

自己紹介をして今日のコースのこととか倶楽部の活動のこととか話し9時30分に出発。

まず高雄を目指して坂を登る。

途中、地名にもなっている鳴滝へ。

ここを知っている人はそうはいないらしい。

極楽殿様ポタ_e0138081_2341239.jpg


私も実際に滝があるとは知らなかった。

さすが京都を知り尽くしている。

緩やかな坂を登っていくと紅葉で有名な高雄へ。

極楽殿様ポタ_e0138081_2362012.jpg


まだまだ坂を登り、車の少ない旧道をとおり、最大の急坂、トンネルを経て最高点へ。

ここからの下りが爽快。

サイコンが壊れているのでいくら出たのかわからないがかなりのスピードだった。

そして細野で休憩。

極楽殿様ポタ_e0138081_23105679.jpg


ここからほとんど人が知らない時折地図にも乗っていないという道をすすんだ。

のんびりとした田舎道、やや下りで気持ちよく進む。

並行して走る川が澄んでいて、森林のにおいも心地いい、手付かずの自然の中を走る。

車もほとんど通らない舗装道なのに自転車も全然通らない。

日吉ダム湖沿いの道も眺めがいい。

あまりに走りが気持ちよくて、写真を撮るのを完全に忘れていた。

日吉ダムに到着。

極楽殿様ポタ_e0138081_23171865.jpg


ここにはレストラン、温泉、プールなどの施設があり多くの人が来ていた。

極楽殿様ポタ_e0138081_2321919.jpg


極楽殿様ポタ_e0138081_23212425.jpg


ダムから流れる水がきれいで幻想的、場所によって色が違っている。

お昼をここで...

極楽殿様ポタ_e0138081_23182996.jpg


極楽殿様ポタ_e0138081_2319759.jpg


鱧の散らし寿司。

美味。

そして温泉!

ここでTOMさんのお知り合いや他の倶楽部員の方と会い、時間くらい休憩しくつろいだ。

極楽殿様ポタ_e0138081_2327979.jpg


ここから園部まで走って輪行。

極楽殿様ポタ_e0138081_23291444.jpg


二条駅で降りて反省会。

TOM&BIN倶楽部結成のいきさつなどいろいろ聞かせていただきました。

TOMさんとBINさんの絶妙なコンビトークでさんざん笑いました。

実際自転車で走ったのは午前中だけ、後はくつろぎました。

これからも京都のこといろいろ教えていただこうと思います。

TOMさん、BINさんありがとうございました。

このコースまた行ってみようと思いますし、皆さんにもお奨めです。
by tac-phen | 2008-08-14 23:37
<< 鈴虫寺 灼熱の... >>