人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然美の宝庫・上高地

上高地に行ってからもう2週間になる。

しかしその自然の美しさは今も脳裏に焼きついている。

車で途中の坂巻温泉まで行き、そこから自転車で上がるが距離は5キロほど。

先に行っておくが、この道は自転車では行かないほうがいい。

ほとんどがトンネルで全然面白くない。

またそのトンネルが長く、路面も悪いので自転車には不向きだ。

その道を老夫婦がMTBで登っていたのは驚いた。

大正池からの眺めは絶景。

自然美の宝庫・上高地_e0138081_1995235.jpg


自然美の宝庫・上高地_e0138081_19102969.jpg


天気にも恵まれ雲がかからず山の頂までくっきり見えた。

自然美の宝庫・上高地_e0138081_19115983.jpg


大正池から自転車を押しつつ遊歩道を進む。

自然美の宝庫・上高地_e0138081_19131878.jpg


流れがほとんどないところや池では川面に映る景色もきれいだ。

自然美の宝庫・上高地_e0138081_1915148.jpg


自然美の宝庫・上高地_e0138081_19152558.jpg


ツアーで来た方々が数を数えながら手を川につけている。

自然美の宝庫・上高地_e0138081_19171249.jpg


川の水の冷たさにどれだけ耐えれるかを試していた。

ガイドの人の話だと水温は10~12度で、冷蔵庫の野菜室の温度くらいらしい。

その前を人を怖がることもなく気持ちよく泳ぐ鴨。

自然美の宝庫・上高地_e0138081_19193129.jpg


水の透明度がよくわかると思う。

明神池までのコースも美しく、幻想的な景色の連続だ。

自然美の宝庫・上高地_e0138081_19215195.jpg


自然美の宝庫・上高地_e0138081_19221519.jpg


自然美の宝庫・上高地_e0138081_19223584.jpg


遊歩道を歩きながらこれだけの人が訪れていながら、よくこれだけの自然が保護されてきたと感心する。

遊歩道を作るのにもかなりの労力と自然を壊さないための事前の研究がなされたのだろう。

自然美の宝庫・上高地_e0138081_19244651.jpg


自然美の宝庫・上高地_e0138081_192595.jpg


自然美の宝庫・上高地_e0138081_19253378.jpg


鳥の鳴き声も録音されているのではないかと思うほどきれいでよく響く。

森独特の木々のにおいもいい。

自然美の宝庫・上高地_e0138081_19271632.jpg


自然美の宝庫・上高地_e0138081_19273824.jpg


心が洗われる思いだった。

デポ地の坂巻温泉で露天風呂に入って終了。

自然美の宝庫・上高地_e0138081_1932564.jpg


自然美の宝庫・上高地_e0138081_19322265.jpg


自転車にほとんど乗っていないのでサイクリングとしてはいまいちだが、訪れた上高地の自然の美しさ、透明感、清涼感、幻想感には大感動。

ここもいろいろな季節で訪れたい場所だ。
by tac-phen | 2008-08-04 19:39
<< カフェ・フランドール 気持ちのいい朝だった >>