行けるところまで行ってみよう!!第11弾

非常に快適なサイクリングだったが最後に向かい風に苦しみ疲れました。

今回はもともと自分が行きたかったところと、Otakeさん、飛さんお奨めの場所、毎回迷っているコースのリベンジです。

訪れた場所とコースの詳細は少しずつ紹介いたします。

朝出発時。

e0138081_19285036.jpg


淀川、朝日がきれい。

e0138081_19291693.jpg


まず下鴨神社。

e0138081_1928203.jpg


上賀茂神社。

e0138081_19303194.jpg


ここで飲んだ水がおいしかった。

空いたペットボトルに補給。

ここから北上、細く緩やかな坂を進むと...

e0138081_19322520.jpg


ここが分岐点になっている。

まず右に行き...

e0138081_19333150.jpg


鞍馬。

鞍馬温泉まで登ったが、すぐ着いた。

先ほどの分岐点に戻って今度は左へ。

川の流れる音を聞きながら静かな山道すすみ、川床の店を通り過ぎ...

e0138081_1937469.jpg


貴船神社。

ここでもおいしい水をゲット。

鞍馬、貴船も涼しく過ごしやすかった。

来た道を戻り、今度は雲が畑から岩屋山へ。

e0138081_19392366.jpg


この岩屋橋までは比較的きつくない登り。

ここから志明院までは地獄の激坂!!

e0138081_19434042.jpg


中に入らず写真を撮ってるとおばさんに"写真はちょっと...”といわれた。

下りは気持ちよかったがここから持越峠へ。

いきなり激坂、しかもずっと続く。

すれ違ったロードの方が気持ちよく下っていたのがうらやましかった。

さっきの志明院とこの持越峠でかなり脚力を消費。

くだりは長く気持ちよかったが道に迷ったりして京見峠へ。

京見峠は登りはそれほどでなく下りが長く重力に任せて下る。

途中でOtakeさんお奨めの茶店を発見、写真だけ撮りました。

e0138081_1951529.jpg


e0138081_19521255.jpg


おばさんたちがたくさんいて世間話しで盛り上がってました。

さらに下り、この下りホントに気持ちよかった。

下りきって金閣寺から嵯峨野を目指す。

e0138081_1954376.jpg


まゆ村に寄ろうと思ったが汗だくで時間もあまりなかったので嵐山へ。

何回も迷った桂川自転車道リベンジ

今回はすんなり、間違った場所もわかりすっきり。

ただ、間違って当然、サインが不親切すぎる、前回間違った2箇所とも。

淀川、なにわ自転車道を経て向かい風に苦しみつつ帰宅。

淀川で足がつりました。

距離187キロ。

補給エネルギー:スポーツドリンク4本、お茶2本、コーラ1本、アイス最中1個、水6本、あんぱん3.5個、塩飴11個

各ポイントの詳細は後日、少しずつ紹介します。
[PR]
by tac-phen | 2008-07-12 20:09
<< まさしく桃源郷 東条湖 >>