人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)

保津川に出ると、保津川下りの船と多くの修学旅行生の声が。

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_19482090.jpg


行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_1949397.jpg


行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_20492291.jpg


ここから先嵐山に向かう予定だがルートをどう行くか迷っていた。

保津川沿いか北上して山間を行く道か。

地元の人、ガソリンスタンドの店員と客、近所の2家族に聞くと、川沿いに行く道を勧めてくれた。

ハイキングコースだがこの自転車でも行くことができ、坂やダートもあるが、気持ちよくいけるとのこと。

それではと保津川沿いの道を選択。

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_19552673.jpg


最初はこんな舗装道だったが...

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_19575761.jpg


そして...

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_19582115.jpg


!!

ここはまだ入り口で先は水溜りがひどく、縁を探して走らなければならない状態。

これがしばらく続く。

MTBだと面白いかも。

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_200261.jpg


ラフティングのボートと平行して走る。

舗装道になってもこんな感じ。

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_2022130.jpg


パンクはごめんなので路面に注意して走る。

しかし緑の中で気持ちよく、景色もいい。

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_204580.jpg


行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_2042363.jpg


行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_204407.jpg


川から離れると急坂の連続。

ひたすら山間道をガシガシこいでいって、やっと上に。

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_2064965.jpg


下っていくと再び川に。

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_2071537.jpg


JR保津峡駅。

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_20472292.jpg


トロッコ保津峡駅。

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_20114646.jpg


保津川下りの船もゆっくり進んでいる。

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_2015974.jpg


行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_20154825.jpg


横の登山道を自転車を押して歩いていくと...

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_20162934.jpg


絶景!!

ハイキングでこられた方20人ほどに囲まれ、”かわいい自転車。折りたためるの?”

折りたたんで見せると、”わー、いいねえこれ。”と。

多くの人に質問攻めにあった。

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_20195333.jpg


行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_2020932.jpg


この赤い落合橋を過ぎると地獄の登り!

止まってしまいそうになるのを必死に踏み込み、汗だくになってのろのろ我慢のライド。

”いつまで続くんや、この坂!”とか独り言を大声で言いながらハアハア、ゼイゼイ。

この坂は予想外だっただけに堪えた。

登ったわりには下りはわずか。

嵯峨野のからの話は次に記事でしますが、この集落を見たときの感動というか桃源郷のように見えました。

行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_20335039.jpg


行けるところまで行ってみよう!!第9弾②(箕面~妙見山~亀岡~保津川・保津峡~嵯峨野~桂川CL)_e0138081_20341883.jpg


嵯峨野の集落に出たところで止まり写真を撮ってると、ロードの方が来たのでお話しをした。

この方も亀岡から来られててここまでの往復がトレーニングコースらしい。

おそらく私が通ったコースでないと思いますが...

(ちなみに、自分は愛宕山から来たと思い話がかみ合いませんでしたが、後で地図で確認すると自分の勘違いでした。)

話しをしてる最中もロードやMTBのかたが通って行きました。

とにかく、いろいろな要素が取り込まれて、楽しくまた必死に進んだコースでした。

ブロでは厳しかったですがMTBだとコースも自然も楽しめるでしょう。

お奨めコースです、でも自転車の選択と急坂、覚悟してくださいね。

(次の記事に続く。)
by tac-phen | 2008-06-09 20:51
<< 行けるところまで行ってみよう!... 行けるところまで行ってみよう!... >>