人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都おいしい処(3)-カフェ工船

長々一週間続いた京都ポタレポートもとうとう(やっと?)最後です。

白い建物、かつては学校だったのかと思えるような建物ですが、その一室にあるカフェ。

京都おいしい処(3)-カフェ工船_e0138081_20145311.jpg


コーヒー豆や焙煎機がそのまま置かれている。

店の奥は...

京都おいしい処(3)-カフェ工船_e0138081_20154885.jpg


なんと、サイクルショップになっている!!

カフェとは別のオーナーで修理専門家と思ったけどピストをメインにちゃんと販売もやってるとのこと。

オーナーは気さくな方だ。

カフェのメニューはコーヒーのみ。

京都おいしい処(3)-カフェ工船_e0138081_20195125.jpg


私が注文したのはアイスのエチオピアコーヒー。

京都おいしい処(3)-カフェ工船_e0138081_20211149.jpg


苦味がほどよく、砂糖やミルクが入っているかのようなまろやかさがある。

苦味にきつさがない。

いろいろなところでコーヒーを飲んできたが、初めての味というかのどごしですばらしい。

女性のオーナーが入れるのを観察してると...

京都おいしい処(3)-カフェ工船_e0138081_2024192.jpg


この写真のようにコーヒー全体を湿らせるようにお湯をいれ、完全にドリップした後にまたお湯を湿らせるようにそそぐ。

これをずっと繰り返すのだそうだ。

客が多いと肩がこってしかたがないらしい。

ずっと腕を上げたままだからそうなるだろう。

店もゆっくりできる雰囲気で、京都でポタするときはゆっくり休憩に訪れてもいいだろう。
by tac-phen | 2008-05-24 20:27
<< 外に出ると... 京都おいしい処(2)-オムライ... >>