行けるところまで行ってみよう!!第6弾(マキノ~余呉湖~長浜~彦根~近江八幡)

遅くなりましたが先日行った第6弾です。

輪行でマキノ、ここからスタートです。

まずマキノ周辺をまわり、海津大崎を回って、余呉湖へ。

そこから南下し湖岸道路を通って、長浜、彦根、近江八幡でバームクーヘンを買って輪行で帰宅。

風に苦しんだ部分のあったが全体的に楽に走れた。

奥琵琶湖は緑がきれいでちょっとしたリゾート地でした。

これで琵琶湖は大津からマキノまで走ったことになる。

今度は湖西を走りたい。

--------------------------------------------------

e0138081_19225877.jpg


ここからスタート。

まず目的のひとつ、メタセコイア並木へ。

e0138081_1924943.jpg


e0138081_19242791.jpg


e0138081_19244948.jpg


とにかく絵に描いたようにきれい。

緑が鮮やかで空気もきれいだ。

e0138081_19254729.jpg


e0138081_19261687.jpg


水田が広がっている。

e0138081_19264129.jpg


川沿いに自転車道が...

e0138081_19273351.jpg


ゆったりとした田園風景と自然を満喫したいのならここ、マキノ。

いきなりだがかなりゆっくりしてしまった。

それから海津大崎へ。

e0138081_1929392.jpg


e0138081_19291712.jpg


e0138081_1929309.jpg


水が澄んでいてきれいだ。

そしてトンネルをいくつか通り、余呉湖へ。

koyuさんのブログを見て是非行きたかったところ。

e0138081_19322988.jpg


e0138081_19312628.jpg


e0138081_19315777.jpg


e0138081_19321357.jpg


青空市をやってたので一部にぎやかだったけど、奥のほうはとても静かで走りやすくのどかだった。

そして南下。

湖岸道路は風が強くなかなか進まなかったが、急に城下町が現れて長浜に到着。

e0138081_19351634.jpg


e0138081_1935355.jpg


町を散策。

e0138081_1937482.jpg


e0138081_19361019.jpg


e0138081_19363116.jpg


人が多かったが情緒ある町並み。

興味を引かれたのが...

e0138081_19374372.jpg


e0138081_19375890.jpg


1個買いました。

e0138081_19382559.jpg


e0138081_1938381.jpg


コブラン焼き、中のりんごがおいしかった。

そして湖岸道路を走り、彦根へ。

e0138081_19403910.jpg


e0138081_194103.jpg


e0138081_194137100.jpg


釣竿をもって歩いている人が多い。

e0138081_19424470.jpg


時計の数字が十二支になっている。

e0138081_19425988.jpg


町を散策。

e0138081_19441030.jpg


e0138081_19442485.jpg


おみこしに遭遇。

e0138081_194559.jpg


彦根を後にし、再び湖岸道路を南下。

e0138081_19464331.jpg


e0138081_19465830.jpg


この道が走りやすく、どんどん足が動く。

e0138081_19475293.jpg


e0138081_1948632.jpg


近江八幡到着。

かなり人が多かったが、クラブハリエで焼きたてバームを2個かって帰る。

---------------------------------------

かなり気持ちのいいサイクリングで、まだまだ走れるだけの体力があった。

奥琵琶湖を除いて平地が多かったのでそんなに体力を使わなかったのだろう。

これで琵琶湖は大津からマキノまで行ったことになるので、今度は残りを走ってみたい。
[PR]
by tac-phen | 2008-05-05 19:53
<< 行けるところまで行ってみよう!... 自転車がますます楽しくなってきた!! >>