人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気軽ポタリングのはずが...

昨日、三田から永沢寺、千丈寺湖をめぐるポタリングに行ってきました。

お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_21505550.jpg


永沢寺の芝桜きれいよ、と教えてもらいじっくり見学し、景色も楽しめるよう余裕のある計画を立てたつもりでした。

宝塚まで自走で、宝塚から三田まで輪行。

以前篠山まで行ったときここ苦しみましたが、輪行だとすぐ。

三田から北に上がり有馬富士のふもとを通っていくコース。

前日地図を見たときまあ普通のコースかなと思ってましたがいきなりの急坂。

出鼻をくじかれました。

それでも、有馬富士をあとにすると、田舎の平地で走りやすい。

のんびりと気持ちいいなーと気楽に走っていると、永沢寺のサインが。

ああ、もうすぐかな、と思ったのもつかの間いきなり急坂がはじまる。

すぐ終わるやろと進んだが、いつまでも続く。

なんか六甲山の坂よりきつくそれがずっと続くから息をつく暇がない。

先を見てもずっと坂。

我慢して走り続けてると永沢寺まであと2キロのサインが。

よかったもうすぐや、と思いつつカーブを曲がると今回最大級の坂が!!

がっし、がっしこいでメーターを見ると6キロ/時。

もう限界や、とその瞬間ペダルから足が外れてダウン。

後ろのチェーンも外れてしまいました。

心身とも疲れあと2キロ押して歩いていきました。

そしてやっと...

お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_19392418.jpg


お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_1940486.jpg


お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_19402963.jpg


到着。

芝桜は昨日散々のせたので今日はちょっとだけ。

お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_1941184.jpg


お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_19413728.jpg


お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_194215100.jpg


ここで、エネルギー補給。

お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_1943444.jpg


お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_19431831.jpg


黒豆大福と黒豆茶。

黒豆茶はおいしく7杯いただきました。

お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_19472840.jpg


ここで写真を撮り、ゆっくり休んでさあ出発。

反対側から千丈寺湖を目指す。

かなり登ったので今度は下り。

向かい風がきつく全然加速しないがそれが気持ちいい。

お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_194653100.jpg


ほとんど下りだが、行きに比べると緩やかなのでこちらから登ったほうがよかったかも...

千丈寺湖に到着。

お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_21422172.jpg


お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_21424759.jpg


お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_21431636.jpg


お気軽ポタリングのはずが..._e0138081_21442366.jpg


ここから少し南下し176号線に合流、新三田駅から宝塚まで輪行。

走行距離70キロ。

前半しんどかったが、少し物足りない感じ。

しかし芝桜のじゅうたんきれいでした。
by tac-phen | 2008-04-27 21:52
<< ブログで見て行きたかったところ 花のじゅうたん  >>