定期健診!

購入してから2ヶ月、マイブロンプトンを点検してもらった。

e0138081_2018517.jpg


ベテランのスタッフが新入りを思われるスタッフに指示を出しながらチェックをしていた。

指導されているのを聞いてると結構勉強になる。

合間を見て質問してみる。

tac-phen ”ブレーキはまだ大丈夫ですかね”

スタッフ ”ブレーキのワイヤー、かなり緩んでます。 かなり乗ってますね。”

tac-phen "ハンドルバー、重点的に見てるけどなんかあるの?j”

スタッフ ”まだ大丈夫ですけど6ヶ月を越えるあたりでハンドルバーの付け根のところから音が鳴るとグリスがなくなっているということですから気をつけておいてください。”

スタッフ ”1年ぐらい経つころにグリスがなくなってくるはずなので、使用頻度が下がる12月くらいに一度本格的なメンテをしたほうがいいですよ。”

tac-phen "チェーンにオイルをさすとき、ここでさしたほうがいいという場所があるの?

スタッフ ”どこでもいいんですけど、オイルがタイヤにつかないようにしてくださいね。”

tac-phen "タイヤを交換したらいい時期はどうやって判断したらいい?”

スタッフ ”この表面のでこぼこがなくなってきたらとか、タイヤは横の面が弱いので糸みたいのが出てきたら変えたほうがいいですよ。”

そして何気に昨日タイヤとられてこけそうになったことを話すと、

”えっ、ホントですか?”

といってもう一度前輪をチェックしてくれた。

”大丈夫みたいですね。曲がってないですよ。”

”でも気をつけてくださいね。雨のときなんかはズッポリタイヤがはまることがあるから、そうなったらタイヤいがんでしまいますから。

ボルトを締め、油を差してもらって全部で30分くらいで終了。

倒したり、こけそうになったが大きなダメージはなかったみたい。

次は3ヵ月後くらいでまたチェック。

e0138081_20245249.jpg


これからもどんどん連れ出すのでヨロシク!!
[PR]
by tac-phen | 2008-04-21 20:26 | 自転車
<< SHOGETSU 福島 行けるところまで行ってみよう!... >>