行けるところまで行ってみよう!! 第4弾(淀川~木津川~奈良~法隆寺~橿原神宮~飛鳥~奈良)

昨日は難波-北大阪-木津川-奈良-大和中央-飛鳥葛城の各自転車道を走りつないで飛鳥までの予定。

ところが途中道を間違え、奈良-明日香・大和高田-大和中央-飛鳥葛城-大和中央となってしまった。

このコース、超おすすめです!!

田舎道、川沿い、寺社仏閣、サイクリングしながら自然とその土地ならではの風景を楽しめます。

是非行ってみてください。

基本フラットで信号や段差もなく、自動車と併走することも少なく、川沿いや田舎道を走る、とても気持ちのいいコースでした。

距離を走った割には疲労感はなくあっという間に奈良でした。

道を間違えたのでちょっとあせりましたが...

各おすすめの自転車道の紹介と感想は別の記事で書きます。

-----------------------------------------------------------

朝7時に出発。

やや雨が心配な曇り空でした。

難波自転車道を走り淀川へ。

風もなく適度な気温で快調に走り45分くらいで着いた。

e0138081_15463115.jpg


どんよりっといった感じ。

今まで淀川の西側しか走ったことがなかったが、この日は初めて北大阪サイクルラインを走った。

堤防の上が舗装された部分が多く走りやすい。

景色を楽しみながら進む。

e0138081_1546352.jpg


e0138081_15483119.jpg


太陽が出ていなかったので走るにはよかったかも。

少し車道に出て木津川自転車道へ。

e0138081_15505789.jpg


e0138081_1552283.jpg


e0138081_1654791.jpg


e0138081_15522636.jpg


木津川を左手に途中で柵に邪魔されることもなく快適に進んだ。

多くのロードの方とすれ違った。

終点の時点で...

e0138081_15544466.jpg


e0138081_15554745.jpg


ゆったりとしたペースでこんな感じ。

ここから国道を走る。

実はここから奈良自転車道までどう出るか考えてなかったがちょっと走ると...

e0138081_1558364.jpg


奈良自転車道に遭遇。

以前は知ったコースなので覚えていた。

それを逆送し平城京へ。

e0138081_15594554.jpg


e0138081_1602261.jpg


e0138081_1604380.jpg


今回で痛感したのだが何々跡というのはいまいちつまんない。

さあ、ここから法隆寺へ向けて以前いけなかった残りの奈良自転車道をはしる。

唐招提寺。

e0138081_1633032.jpg


薬師寺。

e0138081_1644988.jpg


e0138081_1651366.jpg


川沿いに車道を避けるように道が作られ静かに安心して田舎道を楽しんだ。

法輪寺。

e0138081_1664480.jpg


e0138081_16107100.jpg


e0138081_1692765.jpg


そして法隆寺。

e0138081_16113846.jpg


e0138081_16115364.jpg


修学旅行生でいっぱいでした。

e0138081_16134088.jpg


e0138081_161355100.jpg


e0138081_16142042.jpg


e0138081_16153685.jpg


やはり、寺、神社などは落ち着く。

かなりゆっくり過ごせた。

そして、ここから大和中央自転車道で橿原神宮まで行く予定だったが、入り口を間違え明日香・大和高田自転車道へ。

”明日香”とかいてあるのでまあ同じ方向やろと思っていたがとんだ大回りをすることに...

迷いつつ進んだのでかなり時間と体力を浪費して橿原神宮へ。

ここまで何も食べていなかったので飛び込むようにマクドへ入る。

この時点で3時半。

日が暮れる前にまず飛鳥、それから橿原神宮へ行くことに変更。

飛鳥・葛城自転車道をとおり、飛鳥に到着。

e0138081_16224273.jpg


楠寺。

聖徳太子生誕の地。

e0138081_16233624.jpg


e0138081_16235237.jpg


e0138081_16241684.jpg


e0138081_16245484.jpg


日本昔話に出てきそうなくらい田舎。

ゆっくりポタリングには最適。

e0138081_16282931.jpg


飛鳥寺。

e0138081_16285956.jpg


e0138081_16304845.jpg


水落遺跡。

e0138081_16314322.jpg


もう少しのんびりとしたかったが、藤原京跡を経て再び橿原神宮に。

e0138081_16325651.jpg


ここから輪行して帰ることも考えたが、まだ明るかったので途中まで大和中央自転車道を走って24号線で奈良へ戻ることにした。

この選択が失敗だったかも。

すぐに暗くなり、渋滞気味の道を車の横をすり抜けるように走っているとき、JR奈良駅数キロ手前で昨日報告したことが起きる。

生きた心地がしなかった...

反省しつつ、JR奈良駅から輪行で尼崎へ。

帰宅後、充実感と反省しつつ、今回はスイーツを食べずだったなと思い、非常時のため備蓄しておいたエンゼルパイを6枚とガーナチョコを1枚食べてしまった。

走行距離は175キロだが、予定通り行けばもっと短いし、距離のわりに疲れません。

----------------------------------------------------------

冒頭でも書きましたが、このコースお勧めです!!

厳密に言うと明日香・大和高田自転車道以外は是非行ってみてください。

サイクリングの醍醐味が満載です。
[PR]
by tac-phen | 2008-04-20 16:56
<< 定期健診! 危なかった!! >>