人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまなみ海道1

3月22~23日にかけてしまなみ海道へ1泊2日のポタリング。

7時50分新大阪発のひかりで福山へ。

駅北にある福山城近辺を散策。

しまなみ海道1_e0138081_2136475.jpg


しまなみ海道1_e0138081_21372445.jpg


すでに桜が咲いている。

しまなみ海道1_e0138081_21375739.jpg


しまなみ海道1_e0138081_2138242.jpg


すごい立派な建物が見えたので近づいてみる。

しまなみ海道1_e0138081_21392123.jpg


しまなみ海道1_e0138081_2139531.jpg


中の人に聞くと結婚式場とのこと。

しまなみ海道1_e0138081_21403651.jpg


しまなみ海道1_e0138081_21405779.jpg


しまなみ海道1_e0138081_21411681.jpg


しまなみ海道1_e0138081_21413266.jpg


30分ほどみて、福山駅に戻り尾道に向かおうとしたが、電車が1時間に3本しかなく、待ち合わせ時間に間に合わない。

やばい、と思ってホームに上がると、ozunuさんとmercyさんが。

なんと新幹線が遅れているとのこと。

しばらく電車を待ってaliさん含め4人で全員の集まり具合を心配しつつ尾道へ。

しかし、心配をよそに尾道では他のメンバーはすでに来ており全員集合。

東京からカブレ夫さんも来られてる。

天気も最高に恵まれ、さあ出発。

しまなみ海道1_e0138081_2157878.jpg


渡船で因島へ。

しまなみ海道1_e0138081_2201569.jpg


渡船より。

しまなみ海道1_e0138081_2205796.jpg


以前よりよく来ている尾道。

尾道は過去にも大林宣彦監督の"尾道三部作”のロケ地をまわったりとよく来ていたが、向島に渡るのは初めて。

以前この渡船に乗ったとき50円で島に下りずにUターンするとタダだったのに今回は110円取られた。

時の流れを感じる。

向島では

しまなみ海道1_e0138081_2293835.jpg


海沿いのコースが気持ちいい。

しまなみ海道1_e0138081_22104235.jpg


海の色がきれい。

今回もすばらしい顔ぶれ。

しまなみ海道1_e0138081_2210594.jpg


因島大橋。

しまなみ海道1_e0138081_22132188.jpg


しまなみ海道1_e0138081_22135348.jpg


しまなみ海道1_e0138081_22153369.jpg


単に平坦な道を走るのではなく適度にのぼりくだりもありメリハリのあるコースで走りがいがある。

また、サイクリングイベントが行われており、ロードからママチャリ、いろいろな自転車で走っている人と挨拶を交わす。

因島でまず我々を迎えてくれたのは...

しまなみ海道1_e0138081_22183623.jpg


しまなみ海道1_e0138081_22204982.jpg


そしてここに到着。

しまなみ海道1_e0138081_22224840.jpg


お目当ては...

しまなみ海道1_e0138081_22312527.jpg


中身は果汁たっぷりのはっさく。

しまなみ海道1_e0138081_22313677.jpg


大福とベストマッチ。

さらに海沿いをゆっくりとすすみ、生口橋へ。

しまなみ海道1_e0138081_22355430.jpg


熱写する皆さん。

しまなみ海道1_e0138081_22364295.jpg


橋の上から。

しまなみ海道1_e0138081_22372165.jpg


生口島に入りのどかな海岸線を走り、2つ目のお目当てに。

しまなみ海道1_e0138081_22393560.jpg


しまなみ海道1_e0138081_22395559.jpg


ぷりっぷりの穴子丼。

わさびをつけるとさらにうまい。

さらにサービスで...

しまなみ海道1_e0138081_22414771.jpg


とても甘くておいしい。

そしてこの店のマドンナ。

しまなみ海道1_e0138081_22423320.jpg


どうもありがとうございました。

そしてその横の果物屋でいろいろな種類を試食。

しまなみ海道1_e0138081_22435636.jpg


やはり、人もみかんも中身が一番!!

そして更なるデザートは...

しまなみ海道1_e0138081_22514737.jpg


レモンと伯方の塩のジェラート。

塩のほうは塩というよりとてもミルキーな味。

場所はここ。

しまなみ海道1_e0138081_2252431.jpg


しっかりお昼を堪能し、先へと進みます。

続きはまた。
by tac-phen | 2008-03-23 22:58
<< しまなみ海道2 理想のサイクル >>