「ほっ」と。キャンペーン

乗鞍・上高地の感動が冷めやらぬ間に再び!!・諏訪湖-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編①

8月1日~5日まで高山・乗鞍を数日かけてサイクリングしました。

そこで見た景色は想像を絶する美しさ。

かなりの標高差を走りましたが、その価値があるというか、それをすっかり忘れるくらいのご褒美でした。

関西に帰ってきてしばらくその感動に浸り腑抜けと化していましたが、再び酷暑の世界に引きづり込まれ、再びあの地へと行きたいという思いがさらに強くなりました。

そしてなんとか時間を工面し、乗鞍と同じく以前から行きたいと思っていたところに行くことにしました。

8月25日(日)深夜家を出発して大阪駅始発に乗ります。

e0138081_431893.jpg


5回ほど乗り換えをして列車を乗り継ぎ、長野県塩尻へ。

e0138081_4314974.jpg


朝方は雨が降っていたようですが、すっかり晴れています。

なのでここから自転車を組んで走ります。

塩尻市街を抜けるとじりじりと緩やかな登りが続きます。

それでも道が広く路肩も十分広いので安心して進めます。

すでに塩尻で標高は700メートルくらいのところなのですがとても暑いです。

ピークに到達、岡谷市入りです。

e0138081_4351279.jpg


下り始めてすぐに...

e0138081_4355715.jpg


諏訪湖が見えてきました。

e0138081_4362359.jpg


市街地に入ると道が狭くて車の通行量が多くて走りにくかったですが、なんとか無事に宿に到着です。

e0138081_4372033.jpg


まだチェックイン時間より前でしたが、部屋に入れてくれました。

民宿でありながら、しっかり他の部屋と分かれていて、部屋も二つありとてもきれいです。

e0138081_4385097.jpg


e0138081_4391060.jpg


風呂の用意がまだとのことだったので、レンタサイクルを借りて買い物がてら近くを散策しました。

まずは諏訪湖へ。

e0138081_4401098.jpg


e0138081_4405834.jpg


湖の中に女性の像がありました。

e0138081_4412588.jpg


ゆかりがあるのでしょうが、誰なんでしょう?

湖沿いがずっと公園になっていて、夕涼みに最適ですね。

e0138081_4423051.jpg


宿泊施設も周りにたくさんありました。

湖を眺めていると、水鳥たちがたくさんやってきました。

e0138081_4432989.jpg


すぐそばにやってきて、そして逃げません。

e0138081_444723.jpg


かなり人慣れしているようです。

e0138081_445243.jpg


e0138081_4453226.jpg


ジョギングや散歩をしている人がたくさんいました。

いい癒しの場ですね。

e0138081_4462478.jpg


e0138081_4464099.jpg


湖の周りの遊歩道と車道の間に実を袋で包んだ樹がたくさん植わっていました。

e0138081_4474293.jpg


これは一体何の樹なんでしょう?

e0138081_4481279.jpg


宿に戻ると風呂の用意ができているということなので早速入ります。

貸切の露天風呂へ。

e0138081_449088.jpg


こんな雰囲気のいい露店を貸切で独占できるなんてなんてぜいたくなんでしょう!!

e0138081_4494663.jpg


e0138081_4504330.jpg


e0138081_451768.jpg


滞在していたすべての日この貸切露天風呂を使わせていただきました。

単なる民宿とは思えないほど、雰囲気のいいところでした。

e0138081_4524270.jpg


e0138081_45303.jpg


e0138081_4532149.jpg


e0138081_4533816.jpg


と思って聞いてみるとやはりかつては旅館だったようです。

そこで疑問が...

民宿と旅館ってどういう違いがあるのでしょう?

しっかりいい湯をいただき、まだ夕食まで時間があったので、再び夕涼みがてらレンタサイクルで散策します。

すると近くに高島城がありました。

e0138081_4554862.jpg


e0138081_456387.jpg


e0138081_4562553.jpg


なんか簡単な作りものというふうな感じのお城です。

がきっちり歴史がありました。

e0138081_4573190.jpg


昔はもっと周りを水に囲まれていたのでしょうね。

e0138081_4584142.jpg


e0138081_459890.jpg


e0138081_459256.jpg


夕陽を浴びてとてもきれいです。

諏訪護国神社です。

e0138081_501920.jpg


e0138081_504565.jpg


これから数日滞在することになるので徐々に諏訪湖周辺も散策していきます。

さて宿に戻ると夕食です。

この日はすき焼きでした。

e0138081_52964.jpg


e0138081_524798.jpg


e0138081_54457.jpg


e0138081_542285.jpg


肉があるのに魚もあります。

e0138081_53217.jpg


e0138081_533969.jpg


それに加えててんぷらも!

e0138081_55252.jpg


ご飯とみそ汁もおかわり自由なので対して動いていないのにお腹いっぱいまで食べてしまいました。

そしてデザートは桃。

e0138081_554935.jpg


お腹も膨れてゆっくり部屋でくつろぎました。

いよいよ次の日から楽しみにしていた高原サイクリングです。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2013-12-17 03:51 | 信州
<< 蓼科高原の新鮮な空気を吸って快... 旅の締めくくりは氷見海岸。次へ... >>