人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5日目にしてやっと高山散策。まずは...-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑮

風情あふれる各奥飛騨温泉郷へ。快適に下りながら山間の風景を臨む-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑭の続きです。

8月5日(月)はあいにくの雨。

なので雨があがってから高山の町を散策することにしました。

まずは宿泊先のゲストハウスのオーナー夫妻のお奨めの朝の6時からオープンしているうどん屋さんへ。

5日目にしてやっと高山散策。まずは...-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑮_e0138081_611965.jpg
高山では朝から普通にうどんだそうで、しかも汁が濃いのでつけ麺にした方がいいとのアドバイスに従って注文します。

5日目にしてやっと高山散策。まずは...-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑮_e0138081_6122578.jpg
こんな感じです。

汁は色から見てもお分かりのようにめちゃ濃いです。

5日目にしてやっと高山散策。まずは...-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑮_e0138081_6131274.jpg
ちょっとそのまま飲んでみましたが、飲んでみるとそれほど濃さを感じずおいしかったです。

そしてこれもまたオーナー夫妻のお勧めで...

5日目にしてやっと高山散策。まずは...-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑮_e0138081_614483.jpg
うどんとそばを両方を半々で注文するとこんな感じに。

注文した時にお店の方に"変わったことするねー。"と言われました。

オーナー夫妻のお勧めでしたが、どうも珍しいようです。(笑)

特別においしいと思いませんでしたが、意外とあっさりしていて食べやすかったです。

5日目にしてやっと高山散策。まずは...-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑮_e0138081_616890.jpg
早朝にもかかわらず次から次へとお客がやってくるのでほんと高山ではこれが普通なのでしょう。

お腹もいい感じで満たして、町を散策します。

飛騨天満宮。

5日目にしてやっと高山散策。まずは...-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑮_e0138081_6175767.jpg
近くの旅館の足湯へと行きます。

5日目にしてやっと高山散策。まずは...-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑮_e0138081_619714.jpg
5日目にしてやっと高山散策。まずは...-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑮_e0138081_6185663.jpg
早速靴を脱ぎ、脚をつけてみると...

”つ、つめたっ!!”

どうも一度温めているのでしょう、この時間は冷たいままでした。

朝市をぶらり。

5日目にしてやっと高山散策。まずは...-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑮_e0138081_621978.jpg
ここでいただいた桃がめちゃうまかったです。

高山陣屋跡です。

5日目にしてやっと高山散策。まずは...-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑮_e0138081_6221118.jpg
徳川幕府は飛騨を幕府直轄地とし、代官を江戸から派遣しましたが、ここで行政、財政、警察などの政務をおこなったそうです。

5日目にしてやっと高山散策。まずは...-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑮_e0138081_624333.jpg
日枝神社。

5日目にしてやっと高山散策。まずは...-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑮_e0138081_6251221.jpg
高山に来てから、乗鞍をはじめ周辺地域へ走りに行ってばかりなので町をじっくり見たことがなかったのですが、狭いエリアに色々なみどことがたくさんあるようです。

5日目にしてやっと高山散策。まずは...-信州高原サイクリング・高山・乗鞍編⑮_e0138081_6295442.jpg
雨が降らなければこの日も走りに行く予定だったので、ちょうどいい機会になったのかも。

脚を休めることもできるし、と思っていましたがあれもこれもと見て回ることになり結局脚を休めるには至らなかったのです(笑)

(続く)
by tac-phen | 2013-11-18 04:18 | 信州
<< 昔ながらの雰囲気がきれいに残さ... 風情あふれる各奥飛騨温泉郷へ。... >>