人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七福神参りで東寺??-京都・都七福神巡りポタリング③

最近パイナップルの缶詰にハマっています。

輪切りのパイナップルがシロップに使っているので、シロップはできるだけおとして別の容器に移して食べています。

まあ純粋にパイナップルの甘さではないのでしょうが、意外とあっさりしていておいしいです。

珈琲と合わせるのもなかなかいいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

1月12日(土)はマイミクのkat-Bさんの所属するチーム違駄天さんの京都・七福神巡りポタリングに参加させていただきました。

私も一応コミュメンバーにはなっていたのですが、都合がうまくあわず今回が初参加です。

新年からまたいろいろな方とお会いできるのが楽しみです。

今日の記事はその第3回です。

日本最古の布袋尊の寺・黄檗山万福寺は魅力満載!-京都・都七福神巡りポタリング②の続き)

黄檗山萬福寺を後にし、宇治川沿いを北上します。

観月橋から伏見を抜け国道を進みます。

この辺りに来ると自分がどこを走っているのかわからなくなっています。

おそらく第2京阪の下を進み、どこからか1号線に合流しました。

そして東寺へ。

七福神参りで東寺??-京都・都七福神巡りポタリング③_e0138081_1141216.jpg


桜の時期に来ると、しだれ桜と五重塔のきれいな風景が臨めます。

都七福神で東寺??

ちょっと不思議な感じでした。

七福神参りで東寺??-京都・都七福神巡りポタリング③_e0138081_11424878.jpg


しばらく歩くと七福神の文字が。

七福神参りで東寺??-京都・都七福神巡りポタリング③_e0138081_1143578.jpg


毘沙門天が祀られているようです。

七福神参りで東寺??-京都・都七福神巡りポタリング③_e0138081_11445922.jpg


この障子のガラスの部分からしか見ることができません。

七福神参りで東寺??-京都・都七福神巡りポタリング③_e0138081_11562698.jpg


いわゆる護摩行というのはこういうところで行われるのでしょうか?

七福神参りで東寺??-京都・都七福神巡りポタリング③_e0138081_1147196.jpg


東寺から北上しつつ順次七福神を巡る予定でしたが、時間が押していたので先にランチにします。

一気に上賀茂神社付近まで北上しました。

そしてKat-Bさん一押しのお店にやってきました。

七福神参りで東寺??-京都・都七福神巡りポタリング③_e0138081_11555942.jpg


洋食屋さんのぽっとです。

ボリュームたっぷりの手作りでおいしい洋食がいただけるとのこと。

メニューもたくさんあって散々迷います。

そして選んだのが...

七福神参りで東寺??-京都・都七福神巡りポタリング③_e0138081_115141.jpg


チーズカツレツです。

酸味がほどよく聞いたトマトソースと柔らかくて濃くのあるチーズに鳥かつのコラボがめちゃうまです。

他の方が注文したものもどれもおいしそうで、目移りしながらいただきました。

七福神参りで東寺??-京都・都七福神巡りポタリング③_e0138081_11524060.jpg


スープも美味。

ここでゆっくりと談笑し、暖かくて楽しいひと時を過ごしました。

チーム違駄天の面々はパワフルでよくしゃべり愉快な方々ばかりでした。

さてランチ後も七福神巡りは続きます。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by tac-phen | 2013-03-07 03:38 | 京都
<< 極度の緊張感と恐怖!凍結と荒れ... どんぶりからあふれんばかりの海... >>