新年から幸先よく、素敵な出会い!-西脇グルメサイクリング②

ローラーは基本1時間くらい乗ります。

最初の30分くらいはウォーミングアップです。

体が温まってくると意識していなくてもケーデンス(回転数)が上がっています。

やはり体が温まると動きもスムースになっているのだなと実感しました。

数値の変化でこれがわかるのは、サイコンのありがたみですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

1月6日(日)はcharingo!さんkoniさん、Fuelさんと西脇へおいしいものを食べにサイクリングに行ってきました。

以前ご紹介した、koniさんが見事に作成して下さった某有名雑誌風の表紙を飾ったグルメサイクリングです。

e0138081_1283969.jpg


その第2回です。

久々に4人全員集合!指先凍る極寒もなんのその!-西脇グルメサイクリング①の続き)

JR加古川線の青野が原で休憩します。

e0138081_12384573.jpg


ここは無人駅でしかも待合所がとても立派です。

単なる待合所というよりちょっとした町内の憩いの場のようになっています。

e0138081_12391920.jpg


自転車を駅の壁にもたれ掛けさせようとすると...

"どこ停めてんの!せっかく掃除したところやのに!”

とおばあさんに叱られます。

結局土足で歩く場所やのになぁ、と心の中で思いつつも、起こる気持ちもわかるのでおとなしく別の場所に停めます。

そして、そのおばあさんのいる、待合所に恐る恐る入っていきます。

<b>”すみませんでした。自転車は別の場所におきましたので...”

”いや、ええのに。ちょっとゆうただけやがな。思ったことはすぐ口に出してしまうからな。”

と笑っています。

めちゃ起こっているというわけでなく、人はすごくよさそうです。

お茶を飲んで休憩されていたので、お話しました。

"どこからきたの?”

"これから何処へ?”

”ああ、そこならよく行くわ。〇〇がおいしいわな。播州の名産や。”

"そのテーブルは昔の牛舎の車輪を利用したんやで。”

”私も昔自転車のっていたんよ。”


とすごく気さくに話してくれます。

おばあさんはボランティアで他の2人と交代で駅の世話をしているとのこと。

ここに来るサイクリストをはじめ、近所の子供、学生さんたちにも同じような感じで接しているとのこと。

昭和の昔のよき時代を思い出すような、近所の怖いがいいおばさんだ。

ちょっとの休憩の予定が、このおばあさんとの歓談を思いっきり楽しみました。

青野が原駅はこの辺りのサイクリング時の貴重な休憩場所なのでまたこのおばあさんともお会いすることでしょう。

e0138081_1252699.jpg


ほんと正月から楽しい出会いがありました。

小腹がすいてきたのでパンハンティングに向かいます。

e0138081_1241412.jpg


Cafe Eigerです。

ここは焼き立てのパンをイートインできてしかもコーヒーが1杯無料というこの時期には最高の場所です。

e0138081_12434174.jpg


案内して下さったcharingo!さんも初めてとのことでしたが、店内に入ってみるととてもおいしそうでこの店ならではのパンがずらりと並んでいました。

e0138081_12441075.jpg


e0138081_12442975.jpg


皆さんはこのカレーパンをとっていました。

私は普段からいろいろと大変なので...

e0138081_12452037.jpg


このパンをとりました。

何故かって?

それは...

e0138081_12455760.jpg


この後メイングルメが待っているのでここではパンは2個だけにしておきました。

あまりのお腹が減っていたのでパンの写真をとるのを忘れていました。

e0138081_12471852.jpg


パンを温めるレンジもあっていたせりつくせりのサービスです。

やはり寒い時期はイートインがいいですね。

どのパンもおいしく、まだまだ食べたくなりましたが、ここはぐっと抑えました。

店の外に出て自転車のロックを外していると、3人のおじさん、おばさんに話しかけられました。

この寒いので大変ねーとすごく感心してくれました。

この方々、なんとこのお店のパンを買うのに大阪からこられたようです。

やはりここのパン、知る人ぞ知る、おいしいと人気だったようです。

さて、空腹も満たされ今年1年の安全祈願に向かいます。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-02-27 00:45 | 兵庫
<< 復路はいろいろなところに立ち寄... 安全祈願を済ませた帰りもやはり... >>