人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング

もともと普段から早起きの私ですが、週末になるとさらに早起きになります。

ほんと遠足前夜の子供みたいにわくわくして用事が済めばすぐに布団に入ります。

今回も例外なく早朝、というより深夜と言っていい時間に起きています。(笑)

ツイッターやミクシーを見ると"そろそろ寝るか”とか"おやすみなさい”という言葉が並ぶ中、自分だけが心の中でですが”おはよう”なのでなんか面白いです。

平日もそうですが週末も昼間はやることが決まってそれに集中しているので他のことができません。

朝早く起き時間を作ることによってそれらに対処し気持ちよくメインのことに集中できるので早起きはとても有効です。

決して歳のせいではないですよ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の記事は...

9月29日(土)は久々にブロンプトンでサイクリングでした。

車にてデポ地に向かう途中、タイガーさんを見かけました。

おそらくラストスパートで高速で坂をかけ上がっていました。

千丈寺湖の下青野公園に車をデポしました。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5301975.jpg


この日は中学生のテニスの大会があるらしく、準備しているとバスが入れ替わり立ち替わり次々にやってきてたくさんの選手が降りてかなり賑やかでした。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5335022.jpg


なので素早く自転車を組んでスタート。

最初の予定は千丈寺湖畔を走り有馬富士を臨んで木器経由で猪名川に出て西峠を越えるつもりでした。

が、雲が分厚く、雨が早めに降りそうだったのでこのルートは省き、後川を目指します。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5365392.jpg


久々の自転車でしかも登りが続いたのでちょっときつそうです。

羽束川沿いの渓谷コースは相変わらず気持ちいいです。

しかしやはりここは下りながらの景色を見るのが好みです。

きつめの坂に向かう前に後川で休憩します。

コスモスがあちこちに咲いて、一面黄色の稲穂の田んぼの景色といいすっかり秋色でした。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5412434.jpg


台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5413985.jpg


日本には四季があってよかったと思えます。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_542178.jpg


この紫のつぶつぶは何なんでしょう?

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5424510.jpg


ここからちょっときつめのヒルクライムです。

ウォーミングアップが十分になったのか脚はよくまわっていました。

ただ呼吸はちょっとつらそうです。

トンネルを抜けると下りです。

最初は斜度がきついのですが、徐々にゆるくなってくると快適に飛ばせます。

ペダルを高速に回転させて走ります。

372号につきあたるまでの道は天国です。

372号をひたすら西へ。

多少登りがありますが基本下り基調。

この道も路肩が広く、快走です。

176号を交差して古市の集落に入り、再び372号へ。

ここからはヒルクライムです。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5473260.jpg


ギアを軽めに落とし、くるくる回して登るやり方は身についてきたようです。

速度は落ちても以前に比べるとかなり楽に登れているとか。

下って降りたところのコンビニで休憩です。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5491025.jpg


この372号はちょっと長めのアップダウンがあり、結構脚に来ます。

逆にいえばすごくいいトレーニングコースかもしれません。

長めの登りをピークまでたどり着くと加東市入りです。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5511169.jpg


ここからしばらく下りが続きます。

斜度も緩やかなのでほんと快適です。

登りのつらさを一気に忘れることができます。

途中、素晴らしい風景に出くわしたので撮影。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5531365.jpg


輝く稲穂の海をバックに彼岸花の赤があざやかです。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5543121.jpg


今が一番鮮明な赤の時期なんでしょうね。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5551587.jpg


台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5554069.jpg


こんな風景は日本ならではでしょう。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5562911.jpg


372号を離れ南下し、東条湖へ。

東条湖畔のアップダウンも結構きついです。

鴨川ダムへ。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_5583846.jpg


ダムダム団のイベントで初めて知ったダムです。

その時ももらいましたが今回も...

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_2172997.jpg


ダムカードゲット、2枚目です。(笑)

ここからの風景がなかなか見事です。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_63419.jpg


台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_632999.jpg


台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_63525.jpg


鴨川ダムの案内図と説明を熟読します。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_643794.jpg


こういうのを見ると思わず押したくなりますね。(笑)

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_651269.jpg


音声ガイドはすごく簡潔でわかりやすかったです。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_655794.jpg


台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_66149.jpg


東条のマンホールですが何故こいのぼりなんでしょうね?

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_675325.jpg


ここから少し下り75号を東へ進みます。

この75号も東条川に沿った渓谷を通りますがとても気持ちのいいコースです。

三本峠の交差点から141号を南下し、相野から309号を東へ進み千丈寺湖に戻ってきました。



このアップダウンのあるコースで75キロ弱。

なかなかよく走りました。

自転車を撤収してお昼へと向かいます。

よく走ったのでがっつり行きましょう。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_616732.jpg


西宮山口にあるエスケールさんです。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_6164942.jpg


すごくアメリカンな雰囲気のお店です。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_6173239.jpg


台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_622536.jpg


台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_6215986.jpg


ここのハンバーガーはボリュームがあっておいしいのです。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_6183939.jpg


見てください、この分厚さ。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_6193181.jpg


口を思いっきり空けてもかぶりつけないほどです。

おいしいものをこれだけしっかりと食べれると大満足です。

デザートのコーヒーアイスも美味でした。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_6212063.jpg


しっかり走ってしっかり食べる、これほどの幸せはないでしょう!

最後に店の看板であるブルースブラザーズと記念撮影。

台風が来る前に!日本の秋の風景を堪能-ブロンプトンで篠山・東条湖サイクリング_e0138081_624079.jpg


いやぁ、大満足の一日でした。

これからもどんどん日本の秋を楽しんでいきたいです。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~
交流を広げるため各種ランキングに参加しました。
それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。
日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by tac-phen | 2012-10-21 02:18 | 兵庫
<< 爽快な秋晴れ・追い風に背中を押... 今度は海へ!西郷隆盛の偉大さに... >>