アップダウンのあるコースへステップアップー避暑午前縛りでサイクリング・千丈寺湖~篠山~丹波焼の里

最近たまっていたブログネタを全て記事に書き終えたおかげで多少余裕が出てきました。

今までほとんど利用していなかったツイッターやミクシーにもちょくちょく顔を出せるようになりました。

時間がもっと取れるようになったら自転車や旅のほうが最優先なので、ほんのちょっとした時間の利用にとどまることになりそうです。

しかし、もうひとつ登録だけしていて休眠状態のものがあります。

それはフェイスブックです。

ネットにあまり時間を取られたくないのでほったらかしにしていますが、時折なぜかフレンド申請が来たりします。

ミクシーやツイッターとどういう違いがあるのかいまいちわからないのでこれ以上広げる意味があるのかわかりません。

ただフェイスブックにそれなりの魅力や他にない利点があるからこそ存在しているのでしょう。

それが何なのかわかれば判断のしようもあるのですが、そのためにはやはり使ってみないといけないのでしょう。

それだけの余裕が持てるかどうかわからないし、ネットに振り回されたくもないし、どうしようか迷います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の記事は...

8月16日(木)は車載輪行で千丈寺湖へ。

e0138081_3372573.jpg


だいぶロードも乗り慣れてきたようなのでちょっとアップダウンのあるコースに挑みます。

ここで自転車を組み、出発です。

309号を進み北上します。

アップダウンも緩やかで非常に走りやすい道です。

三田市の野外活動センターのあたりから37号と合流。

羽束川沿いの山間の緩やかな登りを進みます。

ここは川沿いでしかも山で陰になっていて比較的涼しいです。

e0138081_3415516.jpg


灼熱を避けしかも少しずつ登っていくので楽に進むことができます。

e0138081_344239.jpg


こういう景色を臨みながら走ると爽快です。

e0138081_3443655.jpg


後川の集落を抜けると登りになります。

ここはちょっと斜度がきつめです。

初めて走る人にとっては先がわからないのでよりきつく感じたことでしょう。

e0138081_346715.jpg


この先トンネルでしかもかなり古いので、中は暗いし路面もところどころ濡れています。

転倒しないように細心の注意を払わなくてはなりません。

e0138081_3471567.jpg


無事クリアです。

ここからは一転下りです。

最初は斜度がきついワインディングですが、徐々に斜度が緩くなってきて後半は快適に飛ばせます。

372号までは極楽です。

372号からは平地で車も多くなりますが、路肩が広いのでそれほど危険ではありません。

下りの余韻を残して快走です。

そして篠山へ。

e0138081_350375.jpg


この日の夜がデカンショ祭りということでいろいろ飾り付けがしてありました。

e0138081_3512615.jpg


e0138081_3514456.jpg


いつもと違って華やかな感じの商家町筋です。

e0138081_3523858.jpg


デカボーというのはデカンショ祭りのキャラクターなんでしょうか。

e0138081_3532380.jpg


e0138081_3534629.jpg


e0138081_354827.jpg


夜になるとどんな雰囲気になるのか見てみたいです。

e0138081_3544687.jpg


ただ情緒あふれる街も人でごった返すのでしょうね。

篠山市役所にデカンショを踊っている銅像がありました。

e0138081_3561332.jpg


今まで気がつかなかったのにこういう時に気づくもんなんですね。

e0138081_3573228.jpg


私も気分だけ♪

篠山城跡です。

e0138081_359158.jpg


e0138081_3592954.jpg


広場にはやぐらが組んでありました。

e0138081_40730.jpg


デカンショ祭りは有名ですが、一度も見たことがないので見てみたいです。

誓願寺。

e0138081_411849.jpg


ミニストップで休憩です。

e0138081_415154.jpg


ハロハロのパチパチコーラ味です。

試しに食べてみたのですが意外とおいしかったです。

ハロハロにはまり継続です。

篠山市街を抜け176号へ。

古市からおそばの一眞坊に行きます。

e0138081_442014.jpg


しかし...

e0138081_445524.jpg


思いつきで行ったので多少予測はしていたのですが残念です。

e0138081_455245.jpg


オーナーがいたので少しおしゃべり。

e0138081_47446.jpg


どうもお店が移転するとのこと。

この里山のロケーションが失われるのが残念ですが新店舗はどんな雰囲気なのか楽しみです。

e0138081_482838.jpg


このカモやアヒルも引越しするのですね。

e0138081_49118.jpg


372号を東へ進み、県道292号を南下します。

e0138081_4104834.jpg


のどかな田園風景を眺めながらのサイクリングは快適です。

丹波焼の里を横切ります。

あちこちに窯元が見られます。

e0138081_4115441.jpg


そのうちの一軒に入ってみました。

e0138081_4125967.jpg


e0138081_4131971.jpg


素敵な作品がずらりと並んでいますが、店員さんがいません。

e0138081_414645.jpg


e0138081_4142756.jpg


気兼ねなく見れていいですが、この町が平和な証拠でしょうね。

ここを抜けると多少登りがありますが全体的に平坦です。

広野から306号で千丈寺湖に戻ってきました。

e0138081_417180.jpg


気温が急激に上がる昼前に無事戻ってきました。

このくらいのコースなら全然問題なさそうです。

真夏は午前に走って終わるパターンがいいですね。


~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~
交流を広げるため各種ランキングに参加しました。
それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。
日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-10-08 02:19 | 兵庫
<< 自信回復のヒルクライム、先には... 本能の赴くままに進むと...ア... >>