北九州後半は雛づくし!!:飯塚-大義を胸にブロンプトンと四国・九州の旅へ⑥

最近天気予報がさっぱり当たりませんね。

昨日は直前まで雨マークがついていて当日になって曇り、そして実際には晴天となりました。

昨日はほんと忙しい一日でバタバタしてたのですが、こんないい天気になるのならいっそ自転車で移動した方がよかったのではないかと悔やまれます。

そして意外と暑くならなかったですしね。

今日は天気予報通り晴れるんでしょうね!

そうでないと困りますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

3月8日~19日にブロンプトンで四国、そして九州を縦断した"大義を胸にブロンプトンと旅へ”シリーズです。

静かな山間を抜け炭鉱で栄えた町へ:香春・田川-大義を胸にブロンプトンと九州・四国の旅へ⑤の続き)

厳寒期用のインナーに着替えて多少ましになったものの寒気は続きました。

しかもカレーパンマンさんについていくだけでやっとの状態で息もすぐに乱れます。

なんとか道の駅にたどり着きました。

寒気はしていますが楽しみにしていた例のものを食べます。

e0138081_4475745.jpg


炭坑ソフトクリームです。

炭坑というだけあって真黒です。

食べたらすぐにこんな状態になりました。

e0138081_449091.jpg


味の方はそれほど普通のソフトと変わりませんでした。

しかし寒気がしながらソフトとは自分のブロガー魂にあきれます。

e0138081_4504553.jpg


これはどんなプロジェクトなんでしょうねー。

再び出発し飯塚市に入ります。

この町ではちょうど雛祭りが行われているようで各店舗でひな人形が飾られているそうです。

しかしほとんどのお店ですでにひな人形は飾られてませんでした。

どうもピークは過ぎていたようです。

そんな中こんな方に出くわしました。

e0138081_45311.jpg


こんな意味があるそうです。

e0138081_4545975.jpg


効果があるのかわかりませんがとりあえずチャンスを下さいと祈っておきました。(笑)

e0138081_4535547.jpg


そんな中老舗の和菓子屋・千鳥屋さんではひな人形を飾っていました。

e0138081_51488.jpg


お店ではなく奥の別邸に飾られているそうです。

e0138081_514711.jpg


邸宅に入っていくと中はひな人形があちこちに飾られていました。

e0138081_4582510.jpg


e0138081_4565394.jpg


私は男兄弟だけだったのでひな祭りには縁がなかったのですがこんなにいろいろまたそれぞれの家庭や店がひな人形を持っていることに驚きました。

e0138081_4595287.jpg


e0138081_502787.jpg


店内に戻ると店員さんがお茶を持ってきてくださりました。

その接客ぶりに感銘しました。

e0138081_534338.jpg


そして伊藤伝右衛門邸へ。

e0138081_5737100.jpg


炭鉱経営で巨万の富を築いた方らしい。

立派な邸宅でした。

e0138081_591179.jpg


この邸宅内にひな人形が飾られていました。

e0138081_510436.jpg


e0138081_5102963.jpg


こんな立派な家に住むのはどんな感じなのか一度体験してみたいものです。

e0138081_5121763.jpg


圧巻だったのがこれ。

e0138081_513433.jpg


京での花見を再現したものですがこれすべて個人の方が所有されているそうです。

e0138081_5141020.jpg


かなりリアルに再現されているらしく招待された町民もいました。

e0138081_5152445.jpg


当然この方も招待されていました。

e0138081_516618.jpg


この伊藤邸での装飾はほんと見事でした。

e0138081_517547.jpg


皇室の方々のひな人形もありました。

e0138081_5175527.jpg


明治天皇雛。

e0138081_5183625.jpg


皇太子さまと雅子さま。

e0138081_5192397.jpg


いろいろな雛があるんですね。

e0138081_5202116.jpg


e0138081_5213918.jpg


e0138081_5221590.jpg


e0138081_5225224.jpg


これだけの豪邸ですから庭も見事でした。

e0138081_521740.jpg


e0138081_5232021.jpg


e0138081_524235.jpg


素晴らしい邸宅に庭...

しかし私ならもっと別の利用の仕方をしてたでしょう。

e0138081_5252246.jpg


まあ杞憂にすぎませんが(笑)。

e0138081_52653.jpg


この日の後半は雛づくしでした。

そして駅前のバーガー屋さんでカレーパンさんと談笑。

予定では小倉まで走っていくのでしたが体調がますます思わしくないので私はここから輪行で博多に行きました。

再び素晴らしいところを案内していただいたのに体調不良だったのがすごく残念でした。

改めて健康の大切さを痛切に感じた一日となりました。

そんな中体に気を使ってくださりながら案内して下さったカレーパンマンさん、どうもお疲れ様&ありがとうございました。

おかげさまでまた北九州の魅力を体験することができました。

さて、博多に行っても体調不良は続いたままでした。

旅は始まったばかりというのにどうなるのでしょうか?

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-06-29 02:11 | 九州
<< ますます拡大!いまはまっている... 平地だけでは物足りない!新たな... >>