人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山

昨日もおとついに引き続きいい天気でしたね。

ここ数日自転車に乗っていなかったので久々にブロンプトンで2時間ほどぶらぶらしてきました。

最近はRNC7での出動が多かったのでブロンプトンでの世界観も新鮮でした。

曇りだったので日焼け止めを塗らずに出かけたのですが、しっかり焼けておりました。

やはりめんどくさがらずにしっかり日焼け対策はしておかないといけませんね。

ところで突然ですがお知らせです。

私が所属するLEGONのコミュニティの一つ、呉ポタリングクラブ広島県主催のプロジェクトの参加者の応募を呼び掛けています。

以下がそのメッセージです。

----------------

広島県の魅力を発信する県主催の「おしい!広島県」プロジェクト。

http://oc-h.jp/movie/index.html

その一環として東京銀座に広島ブランドショップTAUが7/16にオープンします。

そしてそのオープンに向けて、自転車で広島から東京までリレーをするイベントが企画されました。

広島県の熱い思いを届ける為、自転車を媒体にした今後のイベントの改善に向けて実績に貢献する為、
呉ポタでも是非参加者集めに協力したいと思います。

http://oc-h.jp/tau_form/index.html

詳細は上記のURLで確認頂き、賛同頂ける方は応募フォーマットに従ってお申込み下さい。

---------------------

もしご興味がありましたら是非リンクを覗いてみてくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

直近の記事は間違いなくもれなく数カ月後のアップとなっているのですが、今日の記事は旬があるのですぐに載せておきます。

他の記事は数カ月遅れても旬のままですのでご安心を、ってほんとかな(笑)

6月17日(日)はブログで知り合った方々とのサイクリングでしたが前日の段階で中止が決定し、ドライブでアジサイ観賞に行きました。

アジサイは私の好きな花の一つです。

前日とは打って変わり晴れ間も見える好天。

自転車に乗れたなぁといいながらも雨露に濡れたアジサイを楽しみに出発しました。

まずは川西の頼光寺へ。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7143252.jpg


規模は小さいもののアジサイ寺と呼ばれるところです。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7151010.jpg


見ごろまではちょっと早いかなと思ってましたが色づき始めたところくらいでした。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7165760.jpg


青系は比較的染まっていました。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7173314.jpg


完全に染まる手前の白い部分が残っているのも若々しくていいですね。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7181682.jpg


アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7183412.jpg


こんな形のもきれいです。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7191183.jpg


ガクアジサイも可憐です。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_720561.jpg


アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7205363.jpg


赤系のアジサイはまだまだこれからです。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_721554.jpg


この染まる途中のツートンカラーがまたいいです。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7223445.jpg


アジサイではないでしょうが、こんなかわいい花も咲いていました。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7232995.jpg


見ごろはこれからですが、この時期のアジサイも綺麗なのは意外でした。

次に向かったのは猪名川町の大野山です。

先日、イエーイズのもりさわさんがヒルクライムに挑戦した山ですが、アジサイの名所ということを知り訪れることにしました。

途中こんなところが...

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_728687.jpg


猪名川の源流ってこんなところにあったんですね。

標高700メートル以上もある大野山なので頼光寺を考えるとアジサイは期待できませんが...

なんと...

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_730344.jpg


全くダメでした。(笑)

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7311766.jpg


7月上旬が見ごろのようです。

しかし山頂からは絶景が臨めました。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7325087.jpg


川西から大阪市街が臨めます。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7332927.jpg


六甲山系が前方に見えます。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7342240.jpg


後川あたりでしょうか。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_735785.jpg


この日は気温が30度近くまで上がったのですが山頂はすごく涼しかったです。

アジサイはやっと染まり始め。だが若々しいツートンカラーが見事ー川西・頼光寺、猪名川・大野山_e0138081_7355666.jpg


猪名川天文台、13:00からオープンなので中に入れませんでした。

アジサイが見ごろな時期、自転車でヒルクライムをこなした後に来るというのはなかなかグッドアイデアではないでしょうか。

アジサイは私の好きな花の一つなので今度は見ごろをしっかりととらえたいですね。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by tac-phen | 2012-06-19 01:54 | 兵庫
<< 静かな山間を抜け炭鉱で栄えた町... 山間の絶景を眺めながら鉄の絶景... >>