人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①

昨日は太陽の前を金星が通る日でしたね。

気がついた時にはすでに時遅し...

金環日食と同様、後でニュースで知った次第でした。

何十年、何百年に一度という天体ショーということらしく、これは大きなチャンスを逃したのでしょうか。

テレビで見るのと実際自分の目で見るのとでは違うと思うので見ておくべきだったと今になって思っている次第であります。(笑)

ただ天体観測で言えば、中学時代に見て感動した、流星群をもう一度見てみたいという気持ちの方が強いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

5月10日(木)はイエーィズの相方・もりさわさんとポタリングに行きました。

黄砂で覆われどこか空気がかすんだ日が続きましたがこの日は前日に雨が降ったおかげですごくクリアで風が心地いい1日でした。

しかし2日前にチーム268We Doさんの超ハードなライド、そして次の日にジムに行ったため、脚はかなり重たかったです。

待ち合わせの関西医大前に行くとすでにもりさわさんがおられ、1人のサイクリストとお話しておりました。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_4365887.jpg


トミーさんとおっしゃられ、嵐山まで走って帰路に着く途中だったそうです。

私も加わってしばし3人で歓談。

その間も次から次へとサイクリストがやってきておりました。

平日でも走っている人が多いのとこの関西医大前は自然と休憩場所となっているのですね。

トミーさんのバイクです。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_4403674.jpg


もうすぐビンディングデビューも考えてとのこと。

またいつかご一緒しましょうと言って、我々は出発しました。

しゃべりながらのんびりと淀川自転車道を北上します。

心配だったもりさわさんの腰の状態も上々のようです。

ただまだ元の状態に戻ったわけではなく本人も自信が持てないようで無理をせずポタリングペースで進みます。

御幸橋からさらに淀川に沿うように進みますが、意外と車が多かったですね。

以前は走りやすかったコースもどうも車の抜け道になってきているようです。

そして伏見へ。

この日はとある目的があるのですがまだ時間が早かったので今後のポタに備えて少し伏見を散策します。

まずは長建寺。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_4472521.jpg


ここは私が伏見を案内する時に必ずお連れするお気に入りの場所でなかなか魅力的なところです。

歌手のジュディオングさんのかかれた絵画が奉納されているようで、そのことを書かれた札がつるしてあったのですが、ここの住職さんによると仏具マニアと思われる人に盗られたんだそうです。

”日本はめちゃくちゃや!”

”教育が悪いねん!”

”道徳の時間が無いからあかんねん”

"〇教〇が悪いねん!!”


と怒りをぶちまけてました。

そんなことがあったことを知ってか知らずか怪しい奴が1人...

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_453554.jpg


この長建寺の魅力はまずこの門です。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_4544194.jpg


独特な重厚感とデザインでしょう。

入るとすぐに目をひくのは...

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_456378.jpg


この巨大な鐘です。

かつては実際に使われていたそうです。

今はおみくじ売場になっています。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_4574049.jpg


よく見ると亡霊が写っています(笑)

布袋様の銅像です。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_4592568.jpg


伏見はかつて伏水と書かれていたように名水があちこちで沸いています。

この長建寺にもあります。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_505997.jpg


はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_512994.jpg


この水でお金を洗って祈願すると裕福になれそうです。

それで"また、かえる"という意味で演技をかついでカエルが奉納されています。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_545534.jpg


カエル??

E.T.にしか見えないです(笑)

こんな魅力的な長建寺にテンションも上がり...

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_585534.jpg


イェーイズの本領発揮です。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_594495.jpg


月桂冠の酒蔵が綺麗に見渡せるポイントで記念撮影。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_5104347.jpg


ここにはスケッチをする人やシートをひいて弁当を食べている人がたくさんいました。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_5113967.jpg


薔薇がきれいに咲いていて、モノトーンの酒蔵をバックにあざやかでした。

柳が垂れ下がってその間に見える水路がいい趣ですね。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_5135065.jpg


はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_514161.jpg


酒蔵通りへ。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_515031.jpg


情緒あふれてます。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_5161327.jpg


何を見ても絵になる感じです。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_517115.jpg


中を覗いてみると伏見で造られるお酒のラベルが壁に並べられていました。

はやる気持ちを抑えて...伏見散策-開店したばかりのLunch Box京都本店でイェーイズの女子会開催①_e0138081_518883.jpg


伏見だけでこんなにたくさんの銘柄があるんですね。

そしていよいよこの日のメインの目的地へ向かいます。

ここでイエーイズの女子会初の快挙が達成されるのです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by tac-phen | 2012-06-07 02:15 | 京都
<< 豪雨で足止め!うっぷんを晴らす... いきなりの高速巡航で序盤からふ... >>