自分の京都散策の浅さを痛感。舞妓さんが普段着で現れるお店でランチ!-鴨川堤と京都巡りポタリング④

昨日は極楽サイクリングを堪能しました。

愉快なメンバーと気持ちよく山間の道を流し、おいしいものを食べ、談笑を楽しみました。

また拙ブログを見てくださった方に突然声をかけていただき、うれしいやら恥ずかしいやら。

さらに以前ご一緒させていただいた方とも偶然ばったり。

サプライズの連続でした。

最後は温泉で汗を流し、夕食をとりながら歓談。

なんか夢のような一日でした。

普段からブログやミクシーを通じて交流を広げ深めていた甲斐があるというものです。

今ブログランキングに参加し、皆様のご協力のおかげで、いろいろな方からのアクセスが増えております。

期待通りこちらでも交流の輪が広がる予感がしております。

楽しみがどんどん増えてますますテンションが上がる一方であります。

さて、今日の記事3月25日(土)に行った鴨川堤と京都巡りポタリングの続編です。

観光客にぎわう通りから入るとそこは静寂感あふれる別世界-鴨川堤と京都巡りポタリング③の続き)

円山公園へやってきました。

e0138081_1211968.jpg


e0138081_12113260.jpg


のどかな雰囲気でほのぼのとしていました。

すぐ近くには知恩院があります。

e0138081_12182670.jpg


トム・クルーズ主演の映画ラストサムライのオープニングで使われた場所で、静寂感と重厚感がありますね。

三条通りを越えて琵琶湖疏水を眺めつつ平安神宮へ。

e0138081_12202878.jpg


今まで幾度と前を通ってますが中に入るのは今回が初めてです。

e0138081_12214091.jpg


e0138081_1222726.jpg


e0138081_12223057.jpg


中のあまりの広さに驚きました。

e0138081_12231573.jpg


e0138081_12234759.jpg


この本殿の後ろはすべて庭なんだそうです。

e0138081_12243712.jpg


e0138081_1225185.jpg


虎って珍しくないでしょうか?!

ここから川端通り沿いを北上して下賀茂神社へ。

e0138081_12265197.jpg


神社だけでなくこの森も世界遺産なんだそうです。

しかし不思議なことに...

e0138081_12275483.jpg


自転車は通行可、というより自転車の場合ここを通るように誘導されるようです。

e0138081_1228432.jpg


国歌である君が代にも出てくるさざれ石。

e0138081_12293190.jpg


e0138081_12301098.jpg


重厚感のある神楽殿。

e0138081_12313847.jpg


ここは干支ごとに小さな拝殿があります。

e0138081_12324481.jpg


なんと参加者5人中4人が未でした。

e0138081_12335210.jpg


e0138081_1234157.jpg


そしてこれからお昼です。

いかに内容の濃いポタリングだったかこれからもわかるでしょう。

宮川町まで戻ります。

e0138081_12362023.jpg


富久屋さん。

宮川町のお茶屋が並ぶ通りの近くにあり舞妓さんも私服でよく訪れるお店だそうです。

昔ながらの喫茶店といった感じです。

e0138081_123891.jpg


店内にはお茶屋さんの名前の入ったうちわがたくさん飾られています。

e0138081_12385240.jpg


このうちわは都おどりの時にそれぞれのお茶屋さんがお世話になっているところにあいさつに来て配るものなんだそうです。

これだけ多くのお茶屋さんとお付き合いがあるという証だとか。

ここでとんかつ弁当を注文。

e0138081_1241236.jpg


昼食中に突然雨が降ってきました。

なのでしばらくここで歓談タイムです。

いいタイミングで雨が降りましたね。

初めてお会いした方がほとんどでしたのでいい時間が持てました。

そして雨が上がってから店を出るとすぐに晴れ間に。

この時期はこんな感じでしたね、ずっと。

そして馬之助さんに七条南の鴨川沿いまで送っていただき解散となりました。

京都はブロンプトンを買って以来、よく行っていて今回もよく通ったところなのですが、馬之助さんにガイドしていただいて知らないことばかりですごく新鮮でした。

いやぁ、何事も奥が深いですなぁ。

昼ご飯後解散だったので普段のポタリングより短い時間でしたが中身はそれ以上に濃いものでした。

皆さんともお話しする時間もしっかりあり大満足のポタリングでした。

今回のポタリングを企画・案内して下さった馬之助さん、そして参加者の皆さま、お疲れさま&ありがとうございました。

また是非ご一緒させてくださいませ。

(了)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-05-21 04:18 | 京都
<< 感謝!!訪問者数30万人突破 時間制限突破!ちょっと面白いシ... >>