観光客にぎわう通りから入るとそこは静寂感あふれる別世界-鴨川堤と京都巡りポタリング③

昨日は京都の北の方に行ってきましたが寒かったですね。

ウインドブレーカーを着ていても下りだと指きりのグローブから出た指がちぎれそうに痛かったです。

しかし天気はよく多くのサイクリストを見かけました。

そして季節外れの桜も。

いろいろな地域を走るといろいろなものに出会えて楽しいですね。

脚の疲れですが、やはり抜けにくい状態が続いています。

おそらく運動量に対して炭水化物量が足りないのかもしれないです。

とりあえずちょっと休ませる方向で行こうと思います。

さて、今日の記事3月25日(土)に行った鴨川堤と京都巡りポタリングの続編です。

の続き)

安井神社から再びどこを走っているのかわからなくなりましたが突然みたことのある庚申さんがぶら下がる門へとやってきました。

そしてその門の前に自転車を停めます。

なぜかといえば...

e0138081_11482336.jpg


八坂の塔がきれいに臨めるからです。

人気スポットだけに人がいない時を狙うのは無理でした。

e0138081_1149331.jpg


e0138081_1150020.jpg


馬之助さんお奨めの別の場所からも撮影。

e0138081_11512826.jpg


e0138081_11515557.jpg


この定番中の定番の観光スポットをこんな恰好できているのは我々だけでしょう(笑)

e0138081_1153281.jpg


しかしこの辺りは定番になるだけあっていい感じです。

e0138081_1154313.jpg


e0138081_1155463.jpg


霊明寺へ通ずる長い階段。

e0138081_1156492.jpg


そして高台寺方面へ。

e0138081_11573376.jpg


この奥の上弁天町の路地がいい雰囲気です。

e0138081_11592231.jpg


e0138081_11595039.jpg


意図的なのか、偶然なのか、こんなところもあります。

e0138081_1215268.jpg


いいポイントを見つけては撮影です。

e0138081_1225161.jpg


このジグザグ感をしっかりとおさめるのに真剣です(笑)。

e0138081_124342.jpg


石垣と石畳が見事な調和です。

e0138081_1244868.jpg


e0138081_1252260.jpg


モノトーンの風景に花のあざやかな色が映えます。

e0138081_1261947.jpg


e0138081_1264266.jpg


高台寺へ通ずる階段もいいですね。

e0138081_12936.jpg


e0138081_1292639.jpg


この通りを歩いていると舞妓さんの姿になった外国人女性とすれ違いました。

あまりの不自然さに驚き、写真を撮るのを忘れてました。

まだまだブロがーとしては未熟ですね(笑)

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2012-05-14 04:04 | 京都
<< セブンイレブン派の私がローソン... 激しい雨に加えて再びトラブル発... >>