安定期に入ってきたか?!体質改善

昨日は冬に戻ったかのような寒さでしたね。

風も強くこの時期にこの寒さはやはり異常気象なのでしょうか?!

そんな異常気象のせいかはたまたGWで遊び過ぎのせいか、少し疲れが出てきました。

特に脚の疲れがなかなか抜けにくくなってます。

こんな時には怪我をしやすいので細心の注意を払いたいものです。

さて、今日の記事は以前から続けている体質改善についてです。

以前に、体質改善のチェックのために毎週測定しようと決めたInBodyですが結局定期的にジムに行けていなくてご無沙汰しています。

そろそろ前回より2週間近くたったので測定しました。

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昨年から図らずも続いている平日1日2食生活がさらになじんできたのか、体の状態が安定してきたように思えます。

数字上もそれが現れています。

まず筋肉と脂肪の割合です。

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体重増加(+0.7kg)、筋肉量増加(+0.5kg)、脂肪減少(-0.4kg)

前々回からの2カ月という期間を考えるとあまり変化がないといってもいいかも知れません。

次に体型です。

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体脂肪率減少(-0.7%)

前回に比べるとちょっと改善してますね。

理想的には11~12%ぐらいで推移させたいところです。

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内臓脂肪指数は減少しているようですがこの数値に関してはその幅がどれくらいなものなのかよくわからないので参考程度です。

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筋肉型なのはいいですが、もう少しそのまま左に持って行きたいところです。

つまり体脂肪率を減少させたいということです。

部位別筋肉のバランスです。

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前回に比べると両足の筋肉が戻ってきています。

右足増加(+0.3kg)、左足増加(+0.3kg)

これはいい傾向ですね。

どう見ても脚が一番衰えているのは今だ納得がいきません(笑)

基礎代謝量です。

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変化なし。

基礎代謝量が眼に見えて変化するためには相当体質を変えないと数値としては現れないような気がします。

まあざっとこんな感じです。

普段通りの生活をしていてこのレベルがキープできれば問題なしでしょう。

あまり運動を続けすぎると疲れがたまって怪我をしやすくなるし、これから暑くなるとカロリー消費もより激しくなるでしょうから、休養と食事のケアがより必要になってきそうですね。
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by tac-phen | 2012-05-12 03:14 | 健康
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