人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②

昨日は天気予報とは裏腹に雨に遭いました。

気合を入れて走行距離200キロ、獲得標高3500メートルの企画に臨みましたが前半雨で足止め。

そのおかげでヤムヤムのおいしいパンにありつけたもののその後もしぴしぴ雨に遭い、この時期にもかかわらず寒さに震える始末...

しかし愉快なサイクリストたちと一緒だったのでとても楽しく過ごせました。

そして今日も判断の難しい天気予報...

予定の変更を余儀なくされそうです。

さて、今日の記事3月25日(土)に行った鴨川堤と京都巡りポタリングの続編です。

ディープを越えてミステリアス!撮影禁止とは一体!?-鴨川堤と京都巡りポタリング①の続き)

宮川町の独特な雰囲気を体感した後、恵比寿神社へ。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11134357.jpg


ここは私のお気に入りで何回か来たことがあるのですが、恵比寿神社を西側の裏門から入ったのは初めてです。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_1114307.jpg


入ってすぐのところに賽銭箱がありました。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11153390.jpg


こんな不思議な張り紙がしてありました。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_1116333.jpg


これはどういうことでしょう??

この板をたたくことによって"来ましたよ"ということを神様に知らせようとしているのか、もしくは寺社関係者が入れた賽銭をすぐに回収するためなのか...

謎です(笑)

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11182715.jpg


意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11185377.jpg


そして鳥居の恵比寿様に向かってお賽銭を投げいれます。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11195537.jpg


この日の参加者は皆さん優秀で一発で成功させてました。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11211250.jpg


大和大路通りから建仁寺を抜け花見小路通りへ。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11232661.jpg


意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11235223.jpg


その後この辺りをグニャグニャ細い道を行きます。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11284198.jpg


すでにどこを走っているのかわからなくなってます(笑)

なんと佐川急便の事務所もこんな感じになってます。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11302483.jpg


飾りかと思いましたが実際これで宅配しているそうです。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11311371.jpg


この界隈は観光客も少なくより風情を味わえます。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_1132196.jpg


この建物の左端に入口がありたくさんの表札がかかっています。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11331792.jpg


この奥に家があるんですね。

なかなか見ることができない作りですね。

安井神社へ。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11351098.jpg


ここに神社があるのを初めて知りました。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_1136613.jpg


ここは縁切りの御利益があるそうです。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11365297.jpg


このもさもさっとしたのは何なんでしょう??

これは大きな岩にお札が貼られているのです。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11405810.jpg


この岩に穴があってこちらから向こうに通り抜けるときに縁切り、向こうからこちらに出てくる時に縁結びを願うそうです。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11384850.jpg


順番待ちの列ができてましたがほとんどが女性でした。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11422613.jpg


これからこの岩に向かう女性の背中に気合を感じたのは私だけでしょうか(笑)

この神社の絵馬を見るとそれは語るに恐ろしい縁切りの願いごとがありました。

有名人もよく訪れているようです。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_1144337.jpg


やっさんこと横山やすしのも。

意外な京都のおもしろスポットを散策-鴨川堤と京都巡りポタリング②_e0138081_11445653.jpg


これはボートのことでしょうかね。

どうしても切りたい縁をお持ちの方は是非行ってみてください(笑)

さてこの後定番の観光コースに行くのですが、そこにも私が全然知らなかったところが存在していたのです。

(続く)
by tac-phen | 2012-05-04 03:04 | 京都
<< 2012ゴールデンウィーク前半... 広大な草原、まっすぐに延びる道... >>