冴えない天気が予想される中、貴重な好天!ならば...GO!!-京都・嵐山

週間天気予報を見ると今週来週と冴えません。

しかし昨日の3月1日(木)は晴れとなっているではありませんか!

そこでなんとかやりくりして朝の段階でGOできるようになりました。

あわてて用意しますが、どうも暖かくなりそうなので上着は一枚減らしました。

午前8時30分ころスタートです。

昨日、おとついと連続でジムに行ったのであまりがっつり走る気はありませんでした。

なのでなにわ自転車道から京都を目指します。

先週までの極寒がうそのような暖かい陽気です。

1枚ウエアを減らしたのに走りだすとすぐに汗ばみます。

昨日までのトレーニングの影響が残っているようなので軽めのギアにしてペダリングを意識しました。

向かい風というのもあり超低速で進みます。

普段は一人で走る時は時折ダッシュなどを入れて変化をつけるのですが、今回は一定ケイデンス、一定速度を目指しました。

これが意外と疲れるんですよね。

普段の自分のペースではないからでしょうか?!

それともトレーニングの疲れが残っているからでしょうか?!

ブロンプトンでもかつてよく行っていた自転車道で京都入りですがなんかめちゃくちゃしんどかったです。

久々に桂川自転車道を走りましたが平日は人も少なく走りやすかったです。

だんだん日も差してきてさらに暖かくなってきました。

すでにアンダーウエアーは汗でびっしょりです。

そして桂川自転車道の終点に到着です。

e0138081_1861964.jpg


軽めのギアで回してきたので楽に感じるかと思いましたが、普段より格段にしんどかったです。

久々の嵐山は春の陽気でした。

e0138081_1873216.jpg


この時期で平日だとさすがの嵐山も人が少なくのんびり過ごせます。

コンビニでジュースとチョコレートバーを買ってきてベンチに座ってくつろぎました。

しかし渡月橋のほうが何やら騒がしいようです。

行ってみると...

e0138081_18104283.jpg


何やら物々しい雰囲気です。

火事でもあったのかな、と思って近くの人に聞いてみたのですがよくわからないとのこと。

大事に至っていないことを祈ります。

保津川の川面が柔らかい光が乱反射してきれいでした。

e0138081_18131280.jpg


そんなにゆっくりする時間はなかったのですが、久々に嵐山まで来たのでちょっとぶらりと回ってみました。

e0138081_1814574.jpg


嵐山羅漢です。

e0138081_18153030.jpg


昼間だと大丈夫ですが、夜知らずにここを通ると肝をつぶすでしょうね。

e0138081_1816263.jpg


この辺りは趣があって好きな場所です♪

e0138081_18171246.jpg


e0138081_18181018.jpg


観光客が多い時期でも意外と人が少ない穴場でもあります。

e0138081_181942.jpg


せっかく来たんだから...ともう少し奥まで進みます。

e0138081_1820236.jpg


嵐山といえばやっぱりここですよね。

e0138081_18204310.jpg


誰もいない時にここに入れるなんてめちゃぜいたくでした♪

野宮神社にも。

e0138081_18221081.jpg


この辺りは竹林で日が遮られて静寂感や透明感を味わえます。

e0138081_18232349.jpg


ああっ、またのんびりと嵐山を散策したくなりました。

e0138081_18241514.jpg


今度来る時はブロンプトンで、そしてここは歩きにしたいです。

さあ、あまりゆっくりもできないのでそろそろ帰路につきましょう。

e0138081_18254098.jpg


渡月橋から見る桂川と空がすごくきれいでした。

e0138081_18262172.jpg


往路で予想以上に疲れたので復路に向かう時は少々憂鬱でした。

復路は普段と同じようにちょっとだけギアをあげました。

やはり軽めよりもスムースに進みますが、いかんせん疲れているようです。

淀川で追い風に期待したのですが、期待はずれ。

やや向かい風になってました(悲)。

それでも往路に比べるとペダリングもスピードも上々。

やっぱり高ケイデンスのペダリングをする体ができていないようです。

またもりさわさん、やまなおさんにトレーニングしてもらわないと(笑)

なにわ自転車道に入るともはやばてばて。

もしかしたらあまり食べてないからかなぁ...

這う這うの体で2号線までたどり着きました。

すると不思議なもので2号線では体が動き始めスピードにも乗れるようになりました。

もう最後だという安心感からなのでしょうか?!

すると結局メンタル面ということでしょうかね(笑)

2号線の気温計を見ると13℃でした。

もはや初春ですねー。

やっぱり暖かい方が気持ちいいです♪

そして無事に帰宅。

これから雨の天気が続きそうな中、なんとか時間を作ることができてよかったです。

これが癖になるとやばいかも(笑)
[PR]
by tac-phen | 2012-03-02 03:42 | 京都
<< まだまだ続くよ相生で牡蠣料理。... ヤマピーさんと初対面!伏見散策... >>