人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)

今この記事を書いているのは1月2週目で、記事をアップするのはおそらく中旬以降でしょう。

そしてこれから書こうとする記事は昨年10月のことでございます。

必死になって過去の出来事をキャッチアップしようとしているのですが結局未だに3カ月遅れです(涙)

去年までと違い今年は寒い時期、そして正月も自転車に乗っているので結構ネタが多いんですよね。

直近の出来事を記事にしつつ、過去記事も追いかける...

これからもさらに厳しくなりそうですが頑張っていきまっせー!!

さて今日の記事は2011年10月8日~10日に行った旅行についてです。

旅のスタートは当然早朝です。

3時過ぎに起きてもろもろ準備をし新大阪駅の始発の新幹線を狙います。

今回はリッチに新幹線なのです!

始発なので席のキープものんびり....

と思っていたのですが駅が開く前から行列ができてます。

そしてオープンと同時にダッシュで向かったのですが...

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_5364860.jpg


...これはかなり苦労しそうです。

それでもなんとか一番後ろの席を確保し自転車をシートの後ろに置くことができました。

なかなか順調なスタートです♪

新幹線ではあっという間に福山着。

そして在来線で尾道へ。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_5384967.jpg


ここまでくればお分かりですね、そうです、しまなみ海道です。

私の好きな大林宣彦監督の映画・尾道三部作にもよく出てくる渡船に乗って向島へと渡ります。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_54107.jpg


自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_5412164.jpg


住宅地を抜けてしばらくすると人もほとんど見かけなくなり静かな海と島の風景が広がってきます。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_543538.jpg


自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_5433646.jpg


もうこの時点でしまなみワールドに心酔。

この景色と空気は本当に究極の癒しです♪

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_5451868.jpg


そしてまずはここへ。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_546874.jpg


はっさく屋さんです。

店舗がこちらにうつられてから初めての訪問。

テレビに紹介されて以来ものすごい来客との情報を得ていたので朝一を狙います。

この場所は景観もさらによくなってます。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_548323.jpg


店の中に入っていくと...いたいた、おられました!

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_5485485.jpg


いつも来るたびによくしていただいているオーナーです。

この新店舗は作業しているところを見ることができるんですね。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_550246.jpg


作業を見学しているとこちらに気づいて下さりあの人懐っこい笑顔を見せてくださいました。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_5514481.jpg


そしてガラスをあけてくださり...

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_5523137.jpg


なんと、サービスして下さりました♪

なんかいつも購入する以上にサービスしていただいて恐縮です。

お目当てのはっさく大福ははっさくがまだシーズンでないので入荷できず作ってないとのこと。

なのではっさくが入荷してできたら一番に郵送して下さるとのことでした。

そしてしばしオーナーとスタッフと談笑。

常連ではないのになんかそんな感じでいつも接して下さるのがすごくうれしいです。

店内からの景観も最高です。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_5562128.jpg


オーナーがこの近くにきれいな灯台があるよ、と教えてくださったのでそこに行くことに。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_5573526.jpg


はしゃいでますねー。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_558164.jpg


地中海を思わせる白亜の建物が見えてきました。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_559728.jpg


自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_5594214.jpg


大浜崎燈台。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_602168.jpg


すごくきれいに塗装されてますが、実際はかなり昔からあるそうです。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_615914.jpg


そしてこの灯台からすぐのところにいました...

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_63548.jpg


かなり傷んでますねー。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_633695.jpg


海、島、空と自然の風景が素晴らしいのはもはや言うまでもないですが、ここがポタリングに最適なのはインフラもしっかりしているからなんです。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_651890.jpg


道路には青い線が引かれていて道に迷うこともほとんどありません。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_662342.jpg


生口島へと入ります。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_683034.jpg


橋を渡ったところからの景色が最高ですね。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_691237.jpg


瀬戸田市街へ入ります。

まず目につくのは...

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_611477.jpg


耕山寺です。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_6114941.jpg


何回見ても派手ですねー。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_612417.jpg


唐風に洋風の建物が入り混じって建ってます。

大阪の人が作ったらしいがなんかわかるような気がします。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_6141012.jpg


そして前にあるドルチェで涼をとります。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_615668.jpg


やっぱり瀬戸田レモンと伯方の塩のダブルでしょう。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_6154646.jpg


交互に食べるとめちゃうまです♪

ここのローストチキンもはずせません。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_6165318.jpg


玉木商店。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_6174372.jpg


岡哲のコロッケも。

自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_6184748.jpg


自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_619104.jpg


自然と人とサイクリングの魅力が凝縮された聖地・しまなみ海道(前編)_e0138081_6194198.jpg


おいしそうだったのでミンチカツも買いました。

ええーっ、せっかくしまなみに来たのに魚介類が無いやん、と突っ込まれそうですがそれは夜のお楽しみです。

さてしっかりとエネルギーを充填して再び走りだします。

(続く)
by tac-phen | 2012-01-25 03:57 | 中国地方
<< 最近遭遇した懐かしの味 まったりポタリングはこういうふ... >>