こんなクリスマスでしたー久々に神戸散策

先週末は3連休にクリスマスが重なったスペシャルウィークエンドでしたね。

ただ私にとってはそれほどスペシャルではなかったのですがこの連休中に自転車に乗らなかったという意味ではスペシャルでした(笑)

この期間にRNC7をドッグ入りさせ年末ライドに備えます。

それでも連休の最終日だけは町へ繰り出しちょっとだけスペシャルな1日を満喫しました。

久々に神戸へ。

神戸は生まれ育った土地でもありますし、その中心、元町・三宮にはよくいっていたのですが不思議と自転車に乗りだしてからはゆっくり回ったことが無く通り過ぎるだけの場所となってました。

今回はそんな神戸をゆっくり散歩しました。

まず前日に神戸に行くと話してたジムでの知り合いが"ここは絶対に行くべき!"と教えてくださった洋食屋さんへ。

e0138081_516048.jpg


洋食屋・双平さんです。

かなりの人気店とのこと、気合を入れて開店前に行きましたがすでにひと組のカップルが店前にいました。

店内はすごく狭くてカウンターとテーブルが2つ。

e0138081_5221856.jpg


ただその狭い店内のあちこちがうまく装飾してあってそれを見まわしているだけですごく楽しい気分になれます。

e0138081_5225133.jpg


e0138081_5232644.jpg


e0138081_5234910.jpg


メニューに"ドビー"とあったのですが初めて聞くその名前にちょっとチャレンジしてみました。

私が注文したのがドビーライスのビフカツ。

e0138081_5272827.jpg


このドビーというのはどうもソースのようで、聞くとデミグラスソースのことなんだそうです。

以前ご飯にデミグラスソースという組み合わせを食べたことがあるのですがいまいちだったのでちょっと失敗したかなと思いました。

ただスプーン一杯を口に含むとその考えはどっかに飛んで行ってしまいました。

うまい!!

ご飯とこのドビーソースだけでいけるくらいです。

揚げたてのビフカツもめちゃうまでした。

それ以上に感動的美味しさだったのがこれ。

ミンチとロースの重ね揚げ。

e0138081_5283480.jpg


しっかりと厚みがあって一口かじるとじわっとした旨みが口中に広がるよう。

思わず”すごっ、めちゃうまいやん、これ!”と小声ですが出してしまいました。

するとカツを揚げていたご主人が笑顔でこちらを見ておられました。

思わず目が合い、お互いうなずいてしまいました。

そしてご主人が”このロースがミンチとよく合って味を惹きたてているでしょう。”

"確かに。めちゃうまいですよ。この味にたどり着くまで試行錯誤されたんですか?”

と聞くと、"いや、そんなことないけどね。”と微笑んでおられました。

断面はこんな感じです。

e0138081_544789.jpg


店内も満員の上に、店の外にはすでに行列ができあわただしく料理を作る合間に、我々がうまいなぁといいながら食べる様子を見てオーナーご夫婦が優しいまなざしで見ておられたのがすごく印象的でした。

そしてここの料理、温かいのももちろんおいしいのですがちょっと冷めてきてもおいしいのです!

なんか得した気分♪

俄然、また別のメニューも試したくなりました。

そしてオーナー夫婦、パンにはさんだりしてもおいしいかもね、とかなんか最初っからすごく和気あいあいとお話しながらアットホームなランチを楽しめました。

e0138081_5445742.jpg


いやぁ、幸先いいスタートでした。

その後、神戸の街をぶらぶら散策。

e0138081_5455643.jpg


e0138081_5462061.jpg


モンベルやパタゴニアをはじめいろいろな店に入って服を見たりしました。

こんなことここ数年したことなかったなぁ。

三宮・元町界隈は震災からだいぶ経ってますが落ち着くというより未だ変化し続けているようでした。

鉄道高架の北側には小さなお店がたくさんあって独特の世界を作ってました。

いろいろな店に入ってみるだけでも楽しいですね。

そしてたどり着いたのはここ。

e0138081_550068.jpg


BROMPTON JUNCTION KOBE/

初めて来ましたがこんな小さな店舗だったんですね。

その狭い店内にずらりとブロンプトンが展示されてました。

e0138081_5523637.jpg


こうやって眺めてみるとブロンプトンも華やかになったんやなぁと思いました。

私がブロを買った時はカラーは基本の3色と期間限定で数色あった程度でした。

ここでしばし店の人とブロ談義。

店を出た後、はちみつのドラードに寄ったり、またぶらぶら。

そして懐かしのここにやってきました。

e0138081_5561153.jpg


元町ケーキです。

神戸っ子ならここのケーキはなじみ深いと思います。

私もよく食べてましたが、イートインするのは今回が初めてです。

相変わらずすごい行列。

e0138081_5573873.jpg


それでもここはケーキ屋さんにしては回転が速いんですね。

席を自分でキープするシステムが功を奏しているのかいつまでもしゃべって長居する人がほとんどいないんです。

なのでそれほど時間がかからずに席に着くことができました。

e0138081_5593347.jpg


見た目すごくシンプルですが、おいしいんですよね。

それに安い。

なので長く愛されてきてるんでしょうね。

そして大道芸などを見てハーバーランドへ。

e0138081_6113676.jpg


目的はこの街灯ライトアップを見ることだったのでこれを一目見て早々に退散しました。

なんせものすごい強風、極寒でしたから。

こんな感じのクリスマスでした。

特別にクリスマス色はなかったですが引き続き楽しく満足度の高い時間を過ごせました。

e0138081_612430.jpg


さあ、年末に向けてひと頑張りしていい年末年始を迎えましょうかね(笑)
[PR]
by tac-phen | 2011-12-28 04:16 | 兵庫
<< スタートして数時間でいきなり温... 噴煙あげ続けている桜島へーブロ... >>