久々にブロンプトン。珍しく人の少ない宇治でのんびりポタリング

12月18日(日)は宇治へポタリング。

e0138081_571160.jpg


11月末の鹿児島Visit以来のブロンプトン出動です。

週末ライダーの私にはRNC7、ブロンプトンをうまく乗りこなすことはなかなか至難の業となってきました。

今年になってロードが楽しくなってきてRNC7の出番が増えてきました。

ロードと小径車では楽しみ方が全然違います。

最近どんどんロードに乗りたくなってきており、他の方と峠やちょっときつめのライドをした後おいしいものを食べるというサイクリング+グルメにはまっております。

またおかげさまで未知の世界だった南大阪もいろいろ連れて行っていただき、どんどんその魅力にどっぷりつかっております。

なのでできるだけRNC7にも乗り続けて体がその動きを忘れないようにしたいと思うようになりました。

片やご存じブロンプトンでの自転車旅もますます貪欲になってきました。

時間をできるだけかためてあけるようにして旅に出るプランばかり考えています。

自転車の楽しみが広がるのは非常に望ましいのですが、どちらかに乗ればどちらかはちょっと間があいたりします。

どちらも間をあけずに乗り続けたい...

もっと時間が欲しい!!

そんな願望にますます取りつかれております。

さて、この日は朝方風はなかったのですが、走りだすころには風が出てきました。

気温は4度。

さすがに顔や耳が寒くて冷たくなりますね。

木津川自転車道を南下。

寒くても冬の景色は澄んでいてきれいですね。

流れ橋までやってきました。

e0138081_5155712.jpg


相変わらず修復の兆しが見えません...

e0138081_5224598.jpg


流されたであろう?もしくはこれから取り付ける予定?の橋げたがわきに積まれてました。

e0138081_5173338.jpg


未だに生活道路としてよく使われているこの橋。

私はこの橋が好きで宇治に行く時には通るのですが、通るたびに橋桁がボコボコいうのが気にいってます。

e0138081_5194968.jpg


早く開通してもらいたいものです。

ここが通れないので1号線のわきを通って木津川を渡ります。

ここからJR大久保駅を抜けて宇治までの道はめちゃ狭くてしかも登り。

車も多くて危険なのですが、この日は意外と少なくて助かりました。

1時間もしないくらいで宇治に到着。

八幡からは近いですね。

e0138081_524081.jpg


中村藤吉本店の喫茶はまだ開いていませんでしたがお茶の販売はしておりました。

藤吉茶の試飲をさせていただきます。

e0138081_525986.jpg


まろやかで香りがいいですね。

そして宇治に来ればこの方にあいさつしないわけにはいきません。

e0138081_5263252.jpg


小腹がすいていたのでちょっと補給。

e0138081_5274350.jpg


宇治といえば茶団子ですが、抹茶に加えてほうじ茶や煎茶の団子は初めてでした。

それぞれこんなに小さいのですが、香や味はしっかりしていてそれぞれの個性が出ていました。

宇治はところどころきれいな紅葉も残ってました。

e0138081_5303093.jpg


相変わらず宇治川の流れはきつく、ここの迫力もすごい...

e0138081_5312056.jpg


いつもは修学旅行生をはじめ観光客でごった返す宇治ですが、この日は人が少なかったです。

e0138081_53235.jpg


e0138081_5322347.jpg


なので自転車でものんびりまわれました。

e0138081_5331346.jpg


世界遺産・宇治上神社前でも自転車をおいてパチリ。

e0138081_534467.jpg


いつもは人でごった返す宇治上神社ですが、この日はこの厳かさと静寂の風情を味わえました。

e0138081_5363655.jpg


e0138081_537012.jpg


e0138081_5372822.jpg


この屋根がすごく感じがいい...

この日は結婚式があり寄りムードを高めます。

e0138081_5383312.jpg


e0138081_5391145.jpg


お幸せにー。

久々に宇治をじっくり散策ましたね。

お昼はここで。

e0138081_541187.jpg


薬膳料理 茉莉花 (ジャスミン)


普段はこういう料理はあまり食べないのですが、普段からスパゲティやピザなど決まったものが多いのでたまにはかわったものを食べたくなったのです。

中華風の薬膳料理のお店のようで店内はちょっと独特でした。

e0138081_5444882.jpg


e0138081_5451054.jpg


料理は...先に言うと大当たり、めちゃうま!!

薬膳料理なので質素で味もほとんどせず量も少なめ...

そんなイメージをしていたのですが180度違うものでした。

ジャーン!!

e0138081_547247.jpg


トマトのゆずマリネ、豆腐とセロリのサラダなどすごくオリジナリティあふれたおばんざいは絶品。

そしてメインのスペアリブのはちみつ煮が最高!!

e0138081_5503020.jpg


ワンタンと点心のセットもグッド。

e0138081_5514992.jpg


ワンタンな見た目は小さいけど中身はしっかり、味もしっかり。

e0138081_5525446.jpg


デザートも味が超薄めの皮の効果で中の甘みをうまく引き出していた。

e0138081_5542761.jpg


e0138081_5551267.jpg


この黒ゴマあん自体はそれほど甘くない。

ただそうやってうまく甘みを引き出すことによってカロリーもうまく抑えているだと思う。

ジャスミンティーもいい香り。

本当に優雅なランチをいただけた。

ここはこれからもいろいろな方を連れて来たい。

そして宇治にくれば当然ここでパンハンティング。

e0138081_558228.jpg


たまき亭

以前来たときは震災の影響で種類が少なかったがすでに多くの種類がそろっていた。

この日はラッキーにも行列ができていなかったのですぐに入れた。

そしてこの収穫。

e0138081_620449.jpg


やっぱりここのパンはおいしいね。

たまき亭を出た後は寒さも和らいですごく気持ちのいいライドができました。

この気持ちよさがもっと続いてほしいなぁ。

久々にブロンプトンでののんびりポタリングの週末でした。
[PR]
by tac-phen | 2011-12-20 04:15 | 京都
<< 長旅の疲れをいやす旅!?-古き... いよいよ涙のお別れ...再会を... >>