RNC7、久々に登場!!強風に翻弄されたが...やっぱり淡路島は最高だ!

久々にRNC7の登場!!

e0138081_18353321.jpg


なんと今年に入ってまだ3回目くらいである。

冬場ほとんどブロンプトンで過ごしていたのもあってなぜかすぐにブロンプトンに乗ってしまうのが癖となりRNC7はさびしく玄関でずっと過ごしてきた。

こんなことではいけないと奮い立ち、ほこりを払い、蜘蛛の巣を取って登場させた。

そして久々の日帰りアワイチ。

これまたRNC7といえば淡路島でしか走っていないような気がする。

これも今年になって初めて。

しかし久々の登場を祝すかのような好天。

e0138081_18364673.jpg


e0138081_1837456.jpg


いい走りが期待できそうだった。

全員集まったのでスタート前の記念撮影。

e0138081_1839533.jpg


後の銅像がエロすぎるやろ...

e0138081_18403065.jpg


スタートしてしばらくは大したことがなかったがだんだん風が強くなってくる。

しかも向かい風。

先頭を引いて走っていたが、久々のアワイチだし最後までこのペースで持つのかと不安になる。

それでも洲本まではなかなか快調なペース。

洲本では当然ここに立ち寄る。

e0138081_18431923.jpg


またあのオヤジとの対面がたのしみやなぁ...

と思ってると、

e0138081_18441392.jpg


な、なんやて、休業?!

しかしショーウインドーにはチーズケーキが残ったまま...

e0138081_18453034.jpg


しかも窓を開けてみると鍵もかかっておらず開くではないか!

もしかして中で倒れてるんとちゃう、とインターフォンを押しても反応なし。

まあ旅行でもいってるんやろ、とその場を離れたがなんと不用心な。

しかもチーズケーキどうなるねん?!

店が閉まっていても何かしら話題になるあさひ餅、恐るべし。

ここから洲本を抜けしばらくして"バーン!!"とものすごい音がなり何かと思ったら私の後輪がパンク。

最近、といっても前述の通り今年になって数回しか乗っていないが、RNC7はパンクに見舞われている。

由良までの道中も風との戦い。

方向によっては追い風の時もあったが大半が風に苦しめられた。

南淡路のアップダウンを前にエネルギー補給。

e0138081_18512539.jpg


ここで関東のブロ乗りの方と遭遇。

e0138081_1852876.jpg


出張で明石に来たらしいが最後に淡路島を走ろうと思われたそうだ。

淡路島の海沿いを走れば気持ちいい、とアドバイスを受けたらしい...

この先地獄が待っているというのにこの方はどうされたのだろう、それが気になる。

e0138081_1854396.jpg


e0138081_18542691.jpg


前回淡路島に来た時はブロンプトンだったので、この先の峠はそれほど苦しくなかった。

ただ問題は海沿いに下ってから灘に向けての海岸沿いの道。

強烈な向かい風!!

ペダルを必死に回しても全然進んでいる気がしない。

ここはもともの風にかなり影響され、追い風だとどんどん加速していくのだが、向かい風だと大変な目にあう。

以前にも経験はあったが、その時とは全く比べ物にならないくらい強烈な向かい風だった。

まさかこんな平地で脚を消耗するなんて...

灘からのヒルクライムも坂より風が強敵だった。

その先も風にほんろうされつつプラザ淡路からアップダウンをこなして福良まで最後の坂を制覇。

e0138081_1935641.jpg


e0138081_1942199.jpg


e0138081_1944484.jpg


福良のママンでランチ。

e0138081_1953967.jpg


ヒレカツもすごいボリュームだが、ここの名物はオリジナルドレッシングとのこと。

e0138081_1963040.jpg


デザートは噂には聞いていたここ。

e0138081_1971466.jpg


エルムのジェラート。

e0138081_1974543.jpg


島東、島南ではかなり苦しんだものの西浦は比較的快適だった。

あの向かい風、北上する時はかなりの追い風となるはずだったが風はおさまっていた。

これもある種、怨念なのだろうか?!

もともと車も信号もほとんどない西浦だが、風の影響もなく快走。

e0138081_19115684.jpg


これがあるから淡路島はやめられまへんなー。

またロードの醍醐味を満喫。

前回来たブロンプトンとは推進力が違う。

スピードに乗り加速していく感じはロードならではだろう。

最後にはやっぱりロードやで!とか叫んでいた。

ラストのダッシュでかなり足に来たものの無事ゴール。

e0138081_19145459.jpg


心地よい疲労感、そして達成感。

e0138081_1915465.jpg


大満足のアワイチだった。

帰りは明石で今中に立ち寄り明石焼きに舌鼓。

e0138081_1917429.jpg


e0138081_1917385.jpg


この日初めてだしに柚子胡椒を振って食べてみたがこれがめちゃうま。

e0138081_19184597.jpg


身も心も胃袋も多いに満たされた一日だった。

e0138081_1913155.jpg


やっぱり淡路島は自転車天国やなぁ。
[PR]
by tac-phen | 2011-06-12 05:17 | 兵庫
<< またも雨にやられた週末...ロ... 再びあのチャリンコムスメがやっ... >>