人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロンプトン復活!!赤トラ乗りさん、ありがとう!!

最近立て続けに不具合が出ていたマイブロンプトン。

それぞれ早急に改善する必要があったのでBici Terminiにドック入り。

ブロンプトン復活!!赤トラ乗りさん、ありがとう!!_e0138081_13571628.jpg


まずは前・後輪のリムの交換。

以前からリムの溝の減り具合を指摘して下さっていた、ブロンプトン仲間の赤トラ乗りさんが譲って下さった。

その親切に感激、ご厚意に甘えさせていただいた。

ブロンプトン復活!!赤トラ乗りさん、ありがとう!!_e0138081_13464867.jpg


ほとんど消えかかっていた後輪のリムの溝、このように断然ましに。

自転車を受け取ってから自走で帰ってきたがブレーキの効きが全く違っていた。

この溝がなくなるとリムが薄くなっていることを示しており、強度が弱まってリムが裂けからタイヤが外れたりすることもあるという。

そして驚いたのが中古でありながらもこの金属の光沢。

ブロンプトン復活!!赤トラ乗りさん、ありがとう!!_e0138081_13482015.jpg


新品と遜色ないではないか!!

さすがクリーニングの伝道師・赤トラ乗りさん、素晴らしすぎる。

そして前輪はハブとスポークを新調。

そしてシートが下がる問題は...

ブロンプトン復活!!赤トラ乗りさん、ありがとう!!_e0138081_13505726.jpg


とりあえず巻き締めしてもらって様子を見ることに。

このフレーム側の錆びが非常に気になるところで最初いじっているときに塗装がはがれこのさびを見た時はショックだった。

雨の日などは必ず拭き、水分を残らないようにケアしていたつもりだが、どうもシートをあげているときに中へと入っていたようだ。

ただ、これは使っているとどうしてもこのようになってくるそうだ。

シートが下がるのがこの部分の摩耗でないことを祈る。

とにかく緊急を要する部分の改善は完了したので一安心。

ただ思ったより老いが来ているのでこの先のメンテや部品交換などのプランも重要になってきそうだ。

とにかくこの相棒ともっともっと全国を旅したい。

お互いフルに活躍できるようにサポートしあっていきたい。

ブロンプトン復活!!赤トラ乗りさん、ありがとう!!_e0138081_1404625.jpg


私のブロの改善点を指摘してくださり、前・後輪のリムを譲ってくださった赤トラのりさん、どうもありがとうございました。

おかげでまた安心してブロと旅に出ることができます。
by tac-phen | 2010-10-30 04:17
<< ブロンプトンでランチポタ。そろ... 無人島巡り、そして独占!こんな... >>