思わぬ再会!!・津山-ブロンプトンとの旅②

片鉄ロマン街道の終点・吉ヶ原駅を後にし津山を目指して国道26号を北上。

e0138081_14102960.jpg


信号も少なく車もそれほど多くないので非常に快適なペースで走れる。

e0138081_14111482.jpg


津山ではそれほど時間がなかったがしっかりパンハンティング。

e0138081_14122465.jpg


まあ、これにつられただけやけど...

e0138081_14125222.jpg


旅でも普段と同じように早朝からの活動なので朝食としてちょうどよかった。

津山の名物といえばホルモンうどん。

2年前に初めて津山に行ったが、その時はそんなことは全く知らず、道行くおじさんにどこかおいしく昼ごはんが食べれるところはないかと尋ね、そのおじさんがやっている店・ぷちとまとに連れて行ってもらい、お好み焼きを食べた覚えがある。

なので今回はホルモンうどんにこだわった。

観光案内所に行くと”ホルモンうどん地図”をくれた。

e0138081_14212970.jpg


たくさんのお店が紹介されていたが、時間もないしどこがお奨めか聞いたが、案内所では特定の店を進めることは断っているそうだ。

なので道行く人に聞いて進めてくれたお店に行くことにした。

地図を頼りにその店に行くと...

e0138081_14233833.jpg


!!!

なんと前回行った店ではないか!


店の中の感じもこんなんやったなぁ...

e0138081_14263127.jpg


厨房を見ると調理しているのはおかみさんらしき人。

e0138081_14374329.jpg


かなり忙しそうにしていたが機を見計らって聞いてみた。

すると御主人はちょうど買い出しに出られていてすぐ戻ってくるとのこと。

ホルモンうどんを注文して待っているとご主人が帰って来た。

おおっ、この方やー!

何もいわずにわかるかな、と思ったがそこまで感動的には行かず。

おかみさんが説明して下さった。

“あの時はお世話になりました。”というと”そんなことあったかなー”といいながら話を聞いて下さった。

道端でいきなり声をかけて店に連れてきてもらったこと、すでに昼の営業は終わっていたにもかかわらず店に入れてくれて料理を作ってくださったこと、ペットボトルに水をいただいたこと、そして偶然おいしいホルモンうどんを求めて訪ねていくとここを紹介してもらったことなどを話すと、”そんな縁もあるんやねー。”と感心されていた。

さらにおかみさんは伊丹に住まわれていたこともあるらしくローカルネタでも盛り上がった。

次から次へと来るお客の注文をこなすのにかなり忙しい中、話して下さったのもうれしかった。

e0138081_14434512.jpg


思わぬ再会と楽しいひと時をここで過ごすことができ、こういうのが旅なんやなとしみじみ。

e0138081_1436521.jpg


今度来たときはゆっくりと津山を散策、再び店にお邪魔することを約束。

これでまた楽しみが一つ増えた。

そして津山の方々が奨めてくれたぷちとまとの津山名物・ホルモンうどんは...

e0138081_14403392.jpg


焼うどんだった。

これがめちゃくちゃうまい!!

普段うどん系はあまり食べないのだが、ホルモンの油がすごく焼うどんにコクを出して絶品。

地図を作っているだけのことはある。

初日からこんなに旅情あふれる機会を得てテンションは上がる一方。

やっぱり旅はいいなぁ。

やめられまへんわー。
[PR]
by tac-phen | 2010-10-28 04:15 | 中国地方
<< 無人島巡り、そして独占!こんな... 今回はのんびりと牛窓を満喫!-... >>