人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校

先日の旧中山道トレーシングポタで豊郷小学校へ立ち寄った。

地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_18123864.jpg


正確には旧豊郷小学校。

新校舎はこの裏に建設され、旧校舎は町のシンボルとしてそのまま保存された。

地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_1814344.jpg


ヴォーリズ建築の見事な建造物。

地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_18151892.jpg


当時としてはこの鉄筋コンクリートの校舎はかなり珍しかったという。

この校舎の解体計画が持ち上がった1999年(平成11年)以降の破棄と保存を巡る問題は、全国規模で詳しく報道され、そちらの方面から広く知られることにもなったらしい。

が、私はこの件に関して全く知らなかった。

私が興味を持ったのはマイミクのSAMちゃんが紹介していたのと余呉湖・奥琵琶湖サイクリングの際に立ち寄った時に異常なほど若者が集まっていて校舎の見学をしていたからだ。

彼らの車にはアニメがでかでかと書かれ、どうもその舞台となっているようだ。

それで今回じっくり中を見学してみようと思ったのだ。

地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_18193632.jpg


校舎の案内図を見ると当時の教室がそのまま残っているところと地域の活動に利用されているところがあった。

地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_18215851.jpg


地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_18222921.jpg


階段の手すりには“うさぎとかめ”をモチーフとしたブロンド像があった。

地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_18245374.jpg


地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_18251177.jpg


おっとウサギが油断して寝てしまってますねー。

地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_18255388.jpg


2階は使用されていた時の感じがそのまま残されていた。

地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_1827551.jpg


地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_18273029.jpg


地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_182887.jpg


階段もそうだったがこの窓の感じがすごくいい。

地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_18284333.jpg


地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_18322395.jpg


そしてこの日も平日にもかかわらずアニメおたくっぽい人を何人か見かけたがこの影響らしい。

地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_18335364.jpg


私はこのアニメのこと全然知らないのだが、かなりの人気のようでその舞台となっている学校のモデルがここらしい。

地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_1834482.jpg


「けいおん!カフェ」なるものがあると聞いていたので探してみたがわからなかった。

そして講堂へも行ってみた。

地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_1837386.jpg


2階席もあって大学の講堂みたい。

地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_18373036.jpg


地元町民が保存を勝ち取った町のシンボル-豊郷小学校_e0138081_18375051.jpg


旧中山道沿いにある落ち着いた町・豊郷のシンボルと言われるだけのことはある立派な建物。

全国規模で報道されるほどまで激しく議論してまで残そうとしたのがよくわかる。

その議論も含めて保存を勝ち取った町の方がたにとっては自慢の校舎でもあるのだろう。

どちらかといえば昔ながらの街並みのなかに、洋風のヴォーリズ建築がどんとある、その対照もすごくいい。

中山道散策のついでに立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?!
by tac-phen | 2010-09-16 04:13
<< 天然の湧水が町を支え彩る美しい... 旧中山道をトレース、往時の雰囲... >>