忘れていたこと、次回は覚えておくように

7月8日(木)は1週間以上ぶりだろうか、RNC7で出陣。

e0138081_2123587.jpg


しかも帰りは何カ月ぶりという輪行。

全く不安を感じず久々のことに臨んだが、直面すると忘れていることの多いこと。

昨日、一つ年をとったがまさかもうすでに始まっているのか...

ということで忘れていたことをここに書き記しておくことにする。

1、淀川自転車道、171号を避けて京都に行く道・府道16号は平日はトラックが多い。なので避けている意味がない。

2、そのう回路、いつもおんなじところで道を間違えて結局かなり手前から171号を走ることになる。きっちりチェックしておかないと。

3、平日はJRの昼得きっぷ、大阪を5時までにすぎる電車にのみ有効。土日・祝日は全日O.K.

4、輪行のためのパッキング、タイヤの固定位置。

5、混雑を避ける乗車時間。


まず、1,2は結局淀川沿いの車の少ない道はわずかしか走ることができなかった。

府道16号ではトラックにあおられ、道を間違ってはすぐに171号に出て車と並走。

平日にこの道を走るには早朝スタートでないとだめ。

それと間違え安いポイントをしっかりチェックしなければ。

3、は乗車駅の近くに格安のチケット自動販売機があって偶然気がついた。

この自販機を見なければ事前に買ってあった昼得きっぷで乗っていたところだ。

4は見た目めちゃ不細工。

全然コンパクトにまとまらずだった。

5はえらいことに。

一番前の車両に乗り席も空いていたので座ったが、6時くらいで大津辺りからものすごい人がのってきて自転車と引き離された。

その後も混雑が続き、さすがに大阪駅ではこのままではだめだろうと人をかき分け自転車のそばに行った。

下りる時も迷惑千万。

きっちり混雑を避けるように乗車時間を考えなければならない。

e0138081_2126868.jpg


いやー、ちょっとやってないとこれほど忘れるもんやね。

気をつけよう。
[PR]
by tac-phen | 2010-07-09 04:57
<< 念願の場所へ!そしてお気に入り... 過ぎ去っていったものたち >>