シングルライドでなかったものー篠山ツーリング

6月6日(日)はkimotoshiさんにRNC7での私のホームコースを案内した。

コースは、武庫川自転車道~宝塚~県道33号~杉生~西峠~国道372号線~篠山~国道176号線~古市~国道372号線~県道141号~三田~国道176号~県道82号~船坂~県道51号~生瀬~宝塚~武庫川自転車道。

風もそれほど強くなく、なかなか快適な走りだった。

が、RNC7で人と走る機会はほとんどなかったので一人で走っているときとは違った感覚だった。

やっとRNC7に慣れてきて、これからグループライドに参加していこうとしている矢先だったのでなかなかいい経験だった。

後ろからkimotoshiさんにフォームを見てもらい、いろいろと意見交換できたのも収穫だった。

私にとっては前半は慣れたコースなのだがkimotoshiさんにとっては初めてのコース。

それでも見事な脚力でいい走り。

さすがジテツウで鍛えているだけあるなぁと感心。

今後学ばせてもらうことも多くなりそうだ。

今までRNC7ではほとんど一人で走っていたが、これが他の人やグループと走る楽しみやメリットなのだと少し実感できた気がした。

それと同時に一人で走るのとは違った気づかいや暗黙のルール、マナーみたいなものがありそうなので少しずつ身につけていきたいという気持ちを強くした。

お付き合いいただいたkimotoshiさん、お疲れ様&ありがとうございました。

いつものように写真が少なく断片的なのでダイジェスト的にアップしておきます。

---------------------------

宝塚からだらだら続く登りの終わり、十万辻トンネル。

e0138081_1765524.jpg


この前で2台並べて記念撮影。

e0138081_1772079.jpg


意外にきつかった西峠をクリアし、篠山へ。

e0138081_1781461.jpg


まずは小西の黒豆パンをゲット。

e0138081_17102338.jpg


この黒豆パンはいつ食べてもおいしいし、それほど胃に負担がかからずサイクリングにはうってつけだ。

e0138081_17111379.jpg


黒豆もいっぱい。

e0138081_17113984.jpg


この時期は観光客も少なく昼を過ぎても黒豆パンが残っていることが多いそうだ。

人出の多い秋だと午前中になくなってしまうとのこと。

そして街中を散策。

e0138081_17121729.jpg


e0138081_17124079.jpg


e0138081_1713399.jpg


e0138081_17134181.jpg


ここのおかみさんによると、秋には黒色の枝豆を目当てに多くの人が篠山を訪れるそうだ。

もう一軒別のパン屋さん。

e0138081_1716797.jpg


ここも人気があるとのうわさ。

kimotoshiさんはちゃっかりパンハンティング。

この日はRNC7なのでリュックを持っていないのが響き、指をくわえてみてるだけ。

武家屋敷群を見学。

e0138081_17183173.jpg


篠山を出発し途中古市の旧街道の分岐に立ち寄る。

e0138081_17194959.jpg


この石標は辻の立石と言って、大阪・有馬、姫路、丹波・但馬への分岐を示している。

写真で紹介できるのは以上。

今回は散策、ライド自体より誰かと走るということがとても新鮮でありかつそれなりの気構えも必要だということを知った。

そういう意味で非常に学ぶことがあったライドだった。
[PR]
by tac-phen | 2010-06-08 04:13 | 兵庫
<< 大食いだけでなく、ポタリングも チキンカツハンティング!? >>