人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転

四万十川の清流と原風景に魅せられて②-過度の期待)の続き

世界の藤の里を目指して四万十川沿いを南下。

四万十市街に出てきた。

ある交差点できょろきょろしていると...

”何、どこに行く?”

と対面に停まっていた軽トラのおっちゃんが声をかけてくれた。

おおっ、なんと親切な...

少々感動しながら、

“あの、藤の...”

と答えかけると、

”あー、あの”E”の看板のあたりや。”と土佐弁(?)で教えてくださった。

振り返ると”E"の看板の建物の後ろに小高い丘のようなところも見える。

”わかりました。どうもありがとうございます!!”

とお礼を言うと、軽く手を振って去って行った。

こちらの人は親切やなぁ、などと少し感動しながら進んでいった。

そしてその”E”の建物の前に来ると...

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_12411019.jpg


!!!!!!!

”おいっ、あれ”Fuji”って書いてあるぞ。まさかあの”Fuji”と勘違いしたんとちゃうやろなー!!”と興奮気味にkimotoshiさんに言うと、

”ほんまや!!しかもあれ”E"やなくて”FG"やんけ!”

と人目もはばからず大爆笑。

しかも横には”Namco Land"とも書いてある。

ここに来た買い物客はこのおっさんたちがなんでそんなに大うけなのか理解できなかっただろう。

元のところまで戻っていく最中も、

”何で俺らがNamco Land"にいかなあかんねん。”

”明らかに旅行客やのにわざわざそんなところに行くかぁ。”

“あのおっちゃんもええことしてくれたのにこんなに大笑いになっているなんて思わんやろなぁ。”

などと爆笑しながら次から次へとことばが出てくる。

ちょっと過度の期待で四万十川に乗り込み、期待外れもあって少し沈みかけた我々を爆発させてくれた出来事だった。

さらにずっとほとんど叫びながらこの話題で盛り上がりながら、引き続き世界の藤の里を探し続けた。

近くの山をみて急斜面の道を車が登っていくのを見て、“あの車、その藤の里へ向かってるんとちゃうか?”

”あれやったらビビるで。それやったらこの地図えらい省略の仕方やな。”

そうこうやっているうちに、行き先を示す登りを見つけてその方向へと進んだ。

その道を進むと再び”E"の看板が見えてきて、また大爆笑。

”もしかして、あそこにあるんとちゃうやろな!?”

“あの丘がそうんなんかな...、いや、世界の藤展とかあの”Fuji”でやってるんとちゃうか?!”

などととどまる先が見えないほどの大盛り上がり。

また、目の前の道路に野生の狸が現れて、我々が進む方向へ必死に逃げているのを見てまた大爆笑。

もはやこうなると何が起きても面白い状態に。

やっと世界の藤の里がある香山寺の案内板が見えてきた。

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_12564956.jpg


”ここか、えらいてこずったなぁ...”なんて言いながらその方向を見ると、

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_131149.jpg


強烈な上り坂!

近くの地図を見てみると、

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_132674.jpg


!!!!

”ものすごいヒルクライムやんけー。まさかさっきの車ほんまに藤の里行くところやったんちゃうん!?”

”いったい何でこんなに次から次へとおもろいことおきんねん。”

と再び大盛り上がり。

”これ登ったら、ウナギも食えんようになるし、最終バスも逃してしまうなぁ。そうなったらええブログネタになるわ。”

”しかも藤咲いてなかったりして。”

”そしたら”Fuji"見ただけになるやんけー”

と腹抱えて笑った。

”こんなこと書いたらどう考えてもあいつらネタ作りよったやろと思われるかもなぁ”

年頃の娘でもないのに、ずっと笑いっぱなし。

そのおかげか急にお腹がすいてきた。

ほとんど走ってないのでこの大爆笑でかなりエネルギーを使ったのだろう。

中村市街地へ入り、炭や 一風へ。

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_13125362.jpg


ウナギのかば焼き定食。

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_13133473.jpg


天然ウナギは売り切れていたので養殖。

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_13141018.jpg


あおさのてんぷら。

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_13143738.jpg


ゴリの唐揚げ。

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_1315957.jpg


どれもおいしかったが、特にあおさのてんぷらがよかった。

ウナギは昨年の秋の時食べた天然もののほうがよかった。

民宿にしとさまでは路線バスでの輪行。

1日3本しかなく、しかも16時20分のが最終。

逃してしまうと3時間強の自走が待っているので、時間前にバス停に。

ところが時間が迫っているのに我々以外に待っている人はいない。

そして時間が過ぎてもバスが来ない。

時刻表をよく見ると、

”GW・夏休みを除き日祝は運休となります。”とある。

でもこれは事前に分かっていたことだが、ここにきて急に不安になってきた。

”GWって具体的にいつのことなんやろ??”

“まさか5月1日からのこととちゃうやろなぁ...”

偶然別のバス停にいたおばさんが、

”何ゆうてんの!ここにちゃんと書いてあるでしょう!!”

と時刻表を見ながら携帯でもめている様子。

そして電話を切って、ブツブツ言いながら去って行った。

”まさかGWの期間のこととちゃうやろな...”

とますます不安は募るばかり。

ただ先ほどの大爆笑の余韻からかあまり深刻には考えていなかった。

実はこの間にも関連の爆笑トークがあるのだがそんなことまで書きだすといつまでたっても記事が終えられないので割愛。

すると時間より少し遅れてバスがやってきた。

”よかったぁ。”

と乗り込んで奥の席へ行く途中にバスが動きだした。

すると対して動いていないのにものすごい揺れ。

ブロンプトンを片手に前後左右に揺り動かされた。

”おいおい、運転手えらい荒いなぁ、おこっとんのか。”

”いや、バスのせいやで。”

”こんなんでにしとさまでの道、大丈夫か?!”

と再び笑いの渦へ。

もはや栓は緩みっぱなしだった。

口屋内でバスの乗り換え。

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_1333305.jpg


ちなみにこのバスだが、重心高そうでしょう、そりゃ揺れるわ。

そして揺られ揺られながら民宿にしとさへ。

このバスは降りたいところで合図をすると停めてくれるシステム。

民宿の目の前で下してもらった。

なかなかいいシステムだ。

今回はなかなかいい部屋に当たった。

前回は”ここは踏まないでくださいね。”というような部分があったけど。

風呂に入ってさっぱりしてから夕食へ。

すでに我々以外の宿泊客の方々と、民宿のお手伝いの方と楽しく食事をされていた。

この民宿の食事は量も豊富でめちゃおいしい。

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_1355412.jpg


かつおのたたき。

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_13552726.jpg


あまごの塩焼き。

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_13555642.jpg


カニ、エビ、その他自家栽培の野菜。

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_1357345.jpg


そして旬の筍。

四万十川の清流と原風景に魅せられて③-大逆転_e0138081_13572982.jpg


この料理がここに来る楽しみの一つだ。

この民宿のお手伝いさんがつってきたというアジの刺身もいただいたがこれも美味。

めちゃ甘かったので驚いた。

このお手伝いさんはオーナーの幼馴染らしく、このアジ関連から通称“アジのおっさん”となった。

他のお客さんと民宿の方とが混じって気さくに談笑。

こういうところは民宿のいいところだ。

めちゃ忙しい時期だとこういうことはできないらしいが、なかなかアットホームでいい。

この後皆さんカラオケにそろって行かれたようで非常にいい雰囲気だった。

この夕食までは...

そのあとどうなったのかは次の日の夕食時に知ることとなる。

またこの日もう一人の宿泊客のHanaさんから驚くべきことを聞かされた。

それらの詳細は次回の記事で。

四万十川の清流と原風景に魅せられて④-大興奮・大感動のカヤッキングへ続く)
by tac-phen | 2010-05-12 15:22 | 四国
<< 不具合改善 ハプニングこそ旅行の醍醐味 >>