人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1カ月ぶり

ブログを見返してみると先月にサイクルトレインのチケットを買いに行った時以来。

そんなに長い間乗っていなかったのか...

なんとか時間ができたのでRNC7で出動。

しかし久々だったせいか、ロックは忘れるし、空気入れも持たずに走りだしてしまった。

かなり風も強く、交差点ではかなり流される。

今日のところはいつもより安全に行こうと武庫川自転車道へ。

1カ月ぶり_e0138081_15383477.jpg


天気予報では最高気温が14度程度まで上がらないとのことだったが、体感ではかなり暖かかった。

汗をかいても寒く感じなかった。

しかし北向きは向かい風になりなかなか進まない。

本当に逆風のせいなのか、体がロードを忘れているのか...

とにかく厳しかった。

しかし末広公園で折り返すと今度は追い風。

風に乗ってどんどんスピードが出る。

この爽快感こそロードの醍醐味だ。

しかも平日は人も少なく安心して走れる。

あっという間に一往復したが物足らず。

今度はギアをさらに軽めにしてペースを一定に景色を時折眺ながら走った。

1カ月ぶり_e0138081_15413377.jpg


やはり気温が暖かいとすごく心地いい。

すべてのものが春の明るい日差しで輝いて見える。

ギアを落とすとスピードは出ないが向かい風でも一定速度で負荷を軽めに抑えられる。

そして折り返し。

ここでもギアを軽めにして足に負担がかからないように走った。

それでも追い風、快適にスピードが出る。

ブロンプトンにはないスピード感、風を切る感じ、それを存分に味わえた。

2号線も今日は車が少なく、スピードが出せた。

1時間半ほどの短いライドだったが大満足。

暖かくなり服装も身軽で、休憩時に震える心配もない。

やっとロードが気軽に乗れる季節がやってきた。
by tac-phen | 2010-04-14 16:00 | 兵庫
<< 行きつけの町のパン屋さん:モーニング 走りに行けそう...かな?! >>