人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間がとまった隠れ家-はちはち

先日の京都桜めぐりでランチをとったはちはち

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_1845080.jpg


京都の中でも細い路地が不規則に走り、独特の落ち着いた雰囲気の西陣にある。

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_1875230.jpg


しかしその西陣の中でも他から隔離され、時間が停まったかのような空間を作り出している。

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_1892268.jpg


時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_1893882.jpg


うっそうと生い茂る密林のような雰囲気の奥に廃アパートのような建物がある。

玄関のライトに書かれた”八八”の文字がかわいい。

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_1811212.jpg


最初見た時はニコニコ笑顔を表現しているのかと思ったが、漢数字の八ではちはちだった。

到着した時はまだ開店まで10分くらいあったので店の前で待たせていただいた。

このまわりには菜園や文化教室みたいなのがあり無秩序な感じがする。

しばらくしてオーナーが出てきて、”どうぞ。”

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_18144131.jpg


玄関に置いてあった古ダンスが味がある。

なんかシーサーに似た置物があった。

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_18163337.jpg


カウンターからキッチンが少し見える。

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_1818456.jpg


部屋は明かりを暗くして落ち着けるようにしてあるとのこと。

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_18185530.jpg


そして窓越しに先ほどの草木がうっそうと生い茂った庭が見える。

木々に囲まれた場所にあるのでこの暖かな日でも部屋の中はひんやり。

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_1821656.jpg


夏はいい避暑地になりそうだ。

そして部屋には自然天然酵母で焼かれたパンが並んでいる。

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_1823167.jpg


昔からパン屋は森の中にあったとのこと。

なぜなら森の中の自然にある菌を取り込みながら、酵母ができあがるからだとか。

だからこういう場所に店を構えたのだろう。

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_18245556.jpg


お土産にいくつか買ったが、びっくりしたのはその重たさ。

中身が詰まっているのか、ずっしり。

そしてランチを注文。

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_182628.jpg


季節の野菜や豆類を使ったスープ。

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_18281411.jpg


すごく優しい味で胃にしみわたる。

その野菜やチーズをのせたパン。

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_18291543.jpg


時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_18293022.jpg


この野菜も季節の旬の野菜でスープと同じ味がする。

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_18302737.jpg


それが非常にパンにあっている。

時間がとまった隠れ家-はちはち_e0138081_18305867.jpg


このはちみつだけのシンプルなものも十分おいしい。

やはりパン自体がおいしいからこそだろう。

食べ終わった後もこの時間がとまってしまったような空間でのんびりくつろいだ。

ほんとにいつまでも居れそうなくらいだ。

ただあまりにくつろぎすぎていつもの話題で盛り上がりかけ、まわりの雰囲気を崩すのを恐れてそそくさと退散した。

これから京都は人が増えるだろうが、それに疲れたらここにきてまたくつろごう。

夏にも来てみたい。
by tac-phen | 2010-04-10 04:43
<< 新たな分野へチャレンジ!! 京都桜めぐり(後編) >>