人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大勢でのサイクリングもまた楽し

先日、マイミクのtomoさんとのすママさんの呼びかけで集まった方々と南河内サイクルラインを走ってきた。

午前10時にJR堺東駅に集合。

続々といろいろな方といろいろな自転車が集まってきた。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15152412.jpg


大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_1516276.jpg


のすママさんのSCOTT。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15135448.jpg


白ベースのフレームに赤のホイールとタイヤがよく合っている。

ホイールを持たしてもらったがめちゃ軽い。

ハブもとてもかっこいい。

うっくんさんのお手製のどろよけ。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15181120.jpg


100均で調達したらしい。

朝方は雨だったので道の水たまりを予想しての即席の対応。

これが見事に役立った。

自転車道に出るまではくねくねと細い道を走る。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15202229.jpg


もう一度自分でいこうと思ってもおそらく行けないだろう。

そして大和川の土手に出る。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15215854.jpg


ムッシュkazzさんに引っ張っていただいてここからはのんびりとサイクリング。

大和川沿いの道はほんとに整備されていて走りやすい。

ロードもあれば小径車もあるのでどうしても列が立て延びしてしまう。

でもサイクリングロードなので迷うことはなく問題なし。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15245035.jpg


中央のブラックのウエアの女性、ロード初心者のtomoさん。

前回お会いした東海道五十七次ポタの時はロードの試乗でかなりびくびくされていたが、今や余裕すらうかがえる。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15254275.jpg


石川沿いを走るようになるとところどころ大きな水たまりがありその中を走らざるを得なくなった。

それでも入れ替わり立ち替わりいろいろな方と談笑しながらのライドは楽しかった。

大勢の人と走るのは久々だがこういう楽しみがある。

初対面の方も何人かいたが皆さん気さくな方で気楽にお話できた。

そしてお昼は...

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15324734.jpg


Centre de Village

店の端のスペースの壁という壁に自転車を止める。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15361587.jpg


この日はなかなかブロ率も高かった。

ロードはまとめてこのように。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_1537276.jpg


そして店に入ると...

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15395848.jpg


大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15402216.jpg


今日はないと思っていたのに!!

前日のポタでこの日はないと予想してすでに大量買いしていた。

しかしこれほどのものを見せつけられるとパンハンターの血が騒ぎ逃げるわけにいかない。

ランチをオーダーして料理を待っている間にやってしまった。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15454169.jpg


そしてランチもしっかりいただいた。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_1547010.jpg


大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15471588.jpg


実は私はピザも大好き。

このピザがとてもおいしかった。

するとムッシュkazzさんが京都にもっとおいしいピザ屋さんがあるという。

これはパンに加えてピザも制覇しなければとその話にめちゃ食いついた。

次のポタが決まったかな?!

また旧街道をめぐる話も興味深かった。

そして最後にデザート。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15515182.jpg


パスタを頼むとパンが食べ放題なのだが、店主の計らいでピザ組も遠慮なくパンをたっぷり食べさせてもらった。

久々にサイクリングの途中でお腹いっぱい食べた。

そしてふたたび南河内サイクリングロードを戻る。

途中で道明寺に寄って梅観賞。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15573080.jpg


まだまだ咲きはじめで花も小さかったがとてもきれいだった。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15582499.jpg


大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_15592977.jpg


大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_1601259.jpg


大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_1602535.jpg


梅は桜と違って花は小さいが色は鮮やか。

梅を観賞した後は再びサイクルラインを北上。

大和川に出て出発した堺東へ。

その近くにある高級カステラの江久庵でお茶。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_165746.jpg


ここでもいろいろな話題で談笑。

サイクリスト同士の話は楽しいし話題も豊富。

かなり高級感あふれる店だったがそんなのお構いなしに盛り上がる。

そして肝心のカステラは...

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_1681646.jpg


枡に入ったカステラを岩塩、バター、ホイップクリームで食べる。

今までそんな食べ方したことがなかったので興味本位でこれに。

大勢でのサイクリングもまた楽し_e0138081_1610214.jpg


金粉もついていてかなりの高級感。

カステラ自体も卵たっぷりでおいしかったが、3種の味つけをするとさらにカステラの味が引き立つ。

そしてここで解散。

最初から最後まで思いっきり楽しんだ1日だった。

初対面の方も含め、大勢の方々と走るのも久々だったが楽しかった。

こんな素晴らしいサイクリングを企画して下さったtomoさん、のすママさん、そして終始列を先導して下さったムッシュkazzさん、どうもお疲れ様、そしてありがとうございました。

またご一緒できること楽しみにしております。
by tac-phen | 2010-03-04 16:26
<< 空腹でお目覚め 天気が崩れていく... >>