人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②

まずは明石焼き!!-明石焼き巡り・海沿いポタ①の続き)

明石焼きを堪能した後は海沿いを東へ。

大蔵海岸。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_14561542.jpg


ちょうど明石海峡大橋をバックにステージのようなところにブロンプトンを整列。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_14572560.jpg


ブロンプトンを並べると絵になる。

2号線をさらに西へ進む。

明石海峡大橋の真下へ。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_14594548.jpg


私のお気に入りの夢レンズ。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_1505043.jpg


夢レンズを通して我々のブロと明石海峡大橋を覗く。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_1523742.jpg


そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_153753.jpg


舞子公園から垂水のアウトレットモールを通り抜ける。

垂水のアウトレットモールは初めて行ったがなかなか雰囲気のいいところ。

私の大好きな“コールドストーン”があったがここはぐっと我慢。

垂水は私の通った高校があるところ。

非常に懐かしいが全く変わってしまって面影がない。

そしてファミールへ。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_159487.jpg


先日の牡蠣三昧ポタでご一緒したTomさんの奥様がやっておられるパン屋さんだ。

Tomさんも店に来られて奥さまや店員の方たちと少し談笑。

お奨めのパンを教えてもらったり、レンコンのチップスやラスクをいただいた。

また店員さんの一人が私の高校の先輩であることもわかり驚いた。

非常に楽しく過ごせてもらった。

そしていつものようにパンをたくさん購入。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_15154328.jpg


ファミールの皆さま、本当にありがとうございました。

店を後にし、ちょっといつもよく通った道をトレース。

見覚えのある道もあったがやはりどこか違う。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_15172426.jpg


こんなんなかったと思う...

そして再び2号線へ出て西へと進んだ。

須磨海岸。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_15184570.jpg


ちょうど日がさしてきてぽかぽか。

3匹の犬が戯れてきたが、唯一寄ってこなかったタカやんさんはちょっとご機嫌斜め。

いつまでもこのことにこだわるタカやんさんkimotoshiさんと私は大笑い。

そして妙法寺川に沿って板宿へ。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_15264853.jpg


Comfort Space

VIVALOブランドのカラフルな自転車を見たり、並べられているパーツを見たり店内を物色。

ここでしばし談笑。

お2人とも自転車屋さんとカフェが同じスペースにあるこの店を気にいっていただいたようだ。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_15314682.jpg


そして次は新長田へ。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_15322476.jpg


鉄人28号だ。

ブログで交流させていただいているえっちゃんさんが紹介していた...

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_1534330.jpg


お尻の穴。

なんてリアルな...

というより何か別の理由があったような気がする。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_15363145.jpg


そしてこの地域ならではところを廻る。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_15372179.jpg


シューズプラザ

阪神淡路大震災までは長田界隈はケミカルシューズの工場がたくさんあった。

震災から長田のケミルシューズ産業の復興と靴の町・長田の活性化を目指して誕生した。

そして川崎重工本社ビル前にある新幹線と特急のこだま。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_15434526.jpg


蒸気機関車のころからここでは多くの電車が製造された。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_15444356.jpg


今まで製造されたものが運河に架かる橋に描かれている。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_154625.jpg


この界隈は兵庫の下町の雰囲気がたっぷり。

工場には製造途中の電車が並んでいた。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_1547623.jpg


新幹線の先頭車両もあった。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_15474587.jpg


最近は新幹線なんて乗らないのでこんな形になっているの知らなかった。

そして奈良在住のタカやんさんにぜひ見てもらいたかったのはこれ。

そして海を眺めて、最後は...-明石焼き巡り・海沿いポタ②_e0138081_1549283.jpg


兵庫大仏。

私もこの存在を今年になって初めて兵庫七福神ポタで知った。

奈良の大仏に比べたらめちゃかわいいが、これで日本で3番目の大きさ。

ちょっと信じがたいが...

この後ハーバーランドへ出てたがこの時点で走った距離が30キロくらい。

あまりに少ないのでさらに走ることにした。

尼崎まで走りそこで反省会、といっても全く反省せず。

最近盛り上がっている話題が再び出てきて大盛り上がり。

結局3時間くらいいたらしい。

人情味あり、グルメあり、素晴らしい海の風景あり、そして常に談笑ありと大満足のポタリングだった。

タカやんさんkimotoshiさん、どうもお疲れ様&ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。
by tac-phen | 2010-03-03 15:59
<< 天気が崩れていく... 全身筋肉痛 >>