顔合わせ&伊丹パン屋巡りポタ

2月20日(土)の今日、いつもブログでお世話になっているこっさんさんoceanさんとポタリングに行ってきた。

阪神地区に住み、自転車で似たようなところを徘徊している3人。

パン屋にカフェと行き先も同じところが多い。

所有している自転車もブロンプトン、ロードと同じだ。

またブログで交流されている方もほとんど重なっている。

徐々に行動を意識するようになり、どんな方々か興味がどんどん湧いてくる。

またこの方々もそう思っているはず!?

ならば一度ポタリングに行きましょうということで実現した。

午前9時に阪急園田駅に集合。

e0138081_19323499.jpg


少し早いかなと思っていくとすでにこっさんさんが来られていた。

しばらく談笑してると、oceanさんが到着。

軽く挨拶を交わしてさっそく出発。

まずはバックハウス・イリエ

e0138081_194103.jpg


この店で人気のクリームパンは事前に予約を入れていたので確保。

それぞれパンを選んでとったがパンの好みは違うようだ。

そこから猪名川自転車道へ出て、談笑しながらライド。

やはりお互い一応ブログで行動を知っているので話がしやすい。

初対面の緊張は全くなかった。

そして伊丹空港へ。

e0138081_19453989.jpg


ここでも飛行機を待ちながら談笑。

今日は小春日和で外にいるのが気持ちよかった。

なのでより話が弾む。

前回はうまくいかなかったが、今回は飛行機をうまく撮影できた。

e0138081_19493041.jpg


e0138081_1949417.jpg


そして再び猪名川を渡って、伊丹郷町へ。

e0138081_19505996.jpg


e0138081_19512369.jpg


e0138081_19522836.jpg


酒蔵のミュージアムに入ろうとしたがまだ開いていなかった。

そして2軒目のパン屋さん、ブーランジェリーグリムへ。

e0138081_19563611.jpg


真剣にパン選びをするおふたり。

e0138081_19573766.jpg


オーナー夫婦に初めて会ったもの同士だというと驚いておられた。

パンもおいしいし気軽に話ができるいい店だ。

そして再び猪名川へ戻って北上。

ヒロコーヒーへ。

e0138081_2031574.jpg


いつも1時間以上待ちが当たり前の人気店、それを見越して早めに行ったのが功を奏しわずかの待ち時間で入れた。

モーニングセットを注文。

e0138081_205111.jpg


e0138081_2052188.jpg


他のコーヒーより高めのブルーマウンテンを安く飲めて大満足?!

ここで意外な話題で大盛り上がり。

お二人の恐ろしい共通点がわかり、ぞっとする私と、ほっと安心し合うお二人の姿が対照的。

ブログで知り合うと、事前に共通点がわかって打ち解けやすいと同時にブログでわからなかった意外なところを発見した時の面白さがまた楽しい。

あっという間に時間が過ぎていた。

次のパン屋さん、がおさん家のぱん屋に行ったが研修中でお休み。

ここも案内したかったが残念だ。

そして昆陽池公園で野鳥(?)を眺めてのんびり。

e0138081_20251667.jpg


ここでパンを食べてもよかったが、人慣れしすぎている水鳥が集まってえらいことになっていたかも。

そして鴻池へ。

e0138081_20184923.jpg


この近くにある酒蔵を思わせるような雰囲気の建物は実は自転車の修理屋だった。

e0138081_20193647.jpg


そして清酒で栄えた鴻池家の由来が記された碑のある児童公園へ。

e0138081_20213522.jpg


近くにある清酒の原料のコメをイメージしたオブジェ。

e0138081_2023694.jpg


明治時代の鴻池。

e0138081_2024487.jpg


わずかでも昔の様子がわかるものが残っているというのは歴史を感じれていい。

ここから南下、甲武橋を渡って武庫川自転車道をのんびりと走る。

やはりいい天気のせいか自転車も多かった。

そして西宮北口にある五穀七福

e0138081_20335063.jpg


またもリュックの中はパンで埋まった。

ただ前回よりましやったけど。

そして最後に再び談笑。

あまりに盛り上がりすぎておそらく走っている時間よりも話していた時間の方が長かったのでは。

ブログで知り合った者同士がこうやって対面し最初から楽しく一緒に時間を過ごせる。

これはめちゃすごいことではないだろうか!!

最初は“一度ポタリングなどどうでしょう”などと硬めのアプローチだったがこうやって会ってみるととても自然な出来事やったように思える。

こっさんさんoceanさん、めちゃ楽しかったですね。

ありがとうございました、そしてまたよろしくお願いいたします。
[PR]
by tac-phen | 2010-02-20 20:45
<< いろいろ満載!宇治ポタ(サマリー) どきどき... >>