人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初かきおこに感動!!

2月14日(日)にマイミクのかっつん君の案内で日生にかきおこを食べに行った。

日生には20軒くらいのかきおこの店があり、3時過ぎに到着したがどの店も行列ができていた。

その中でも穴場的な泉富久へ。

初かきおこに感動!!_e0138081_15412699.jpg


店の外で待っている客は一組だったが、30分くらいは待っただろう。

初かきおこに感動!!_e0138081_15432738.jpg


中に入ってからも前の客の注文のかきおこが所狭しと鉄板に並んでいて、いいにおいはするもののなかなかありつけなかった。

初かきおこに感動!!_e0138081_15444556.jpg


私が注文したのはかきおこの牡蠣大盛り。

初かきおこに感動!!_e0138081_15454557.jpg


並盛りと比較すると...

初かきおこに感動!!_e0138081_15462883.jpg


左が大盛り、右が並盛り。

確か値段は100円くらいの差だったから大盛りの方が断然お得。

1個1個の牡蠣の大きさが半端でない。

ちょうど今の時期から3月中が牡蠣がベストだが、いい牡蠣をとっておくので4月上旬までは牡蠣が大きくぷりぷりとのこと。

出来上がりはこれ。

初かきおこに感動!!_e0138081_15501160.jpg


早速食べてみると...

牡蠣がごろごろ入っていて、牡蠣のぷりぷり感とかんだときに出てくる汁の具合が最高。

お好み焼き自体もおいしく、牡蠣のうまみと合わさってより素晴らしい味になる。

並んでまで食べようとするのが納得できる。

ちなみにモダン焼きにして、牡蠣も蕎麦も大盛り、卵入りにするとこうなる。

初かきおこに感動!!_e0138081_15541051.jpg


ものすごいボリュームでおばちゃんが鉄板にのせるのに苦労していた。

でもうまそう。

この日生界隈のかきおこは店によってそれぞれかなり特徴があるらしく、いろいろ試してみるのも面白そうだ。

初かきおこに感動!!_e0138081_15591982.jpg


この日生のかきおこは今シーズン中にもう一度は行くつもりなので今度はどの店に行こうか今から思案中だ。
by tac-phen | 2010-02-17 15:59
<< 頑張れ、ウエパー!! 完食!! >>